週に1回の練習もままならないので、自然考える時間ばかり増える。考えるのは上手くいかないフォームや技術のこともあるが、主に用具関連が多い。

 欲しい用具にはいくつかのパターンがあって
 ①本当に今すぐ必要なもの
 ②必要ではないが良さそうなので欲しいし、きっと近いうちに買うであろうもの
 ③いつかは買おう 上手くなったら買おうと楽しみにしているもの
 ④必要ではないが遊び気分で欲しいもの

 ちなみに③はラバーで言えばテナジーである。評判を見るととても高性能らしいので、これを買ってしまったら後がないような気がする。価格も高いし。
 ラケットで言えば ニッタク バーウェルフリート  とても良いらしいがレビューはほとんど無い。
 コニヨール ピュアカーボン レビューは全くない。15枚合板(内木材11枚)ってどうなのだろう。
 STIGA エバンホルツ 黒檀ラケットを使ってみたい
 
 ①はほとんどない。ラケットが壊れたり、ラバーが寿命を迎えない限りない
 ②と④はたくさんある。特に④は価格が安い中国ラバーであることが多い。中国ラバーショップのMASAKIのカート内やお気に入りリストに多数登録してある。HRT 無機竜2 KTL STRANGER  進攻型 などなど。
 
 ②はWRMや卓球王国動画や口コミなどに影響されたり、自分の技量にあった用具が他にありそうだと探し始めた時に欲しい物リストが増えていく。ヨーラ リズムP YASAKA 馬林エキストラオフェンシブ STIGA オールラウンドエボリューションなど。


 結論
 余計なことを考えず、もっと練習をしたい