公民館で娘と1時間だけ練習。

 使用ラケット カルテットLFC
 使用ラバー フォア面 AIROC M バック面AIROC S

 フォアのラリーは往復50回を目標に15分くらい バックも同様

 途中でドライブ回転を意識して打ってみる。

 実は前回ドライブの打ち方を自分なりに色々考えて、全く違っていたことが判明したのだが、今回は わかりやすい動画を参考にした結果、何とかなりそうな手応えを感じた。ちなみにその動画は


ドライブの回転量を上げる体の使い方2・卓球三昧 大村拓己コーチ【卓球情報】シェークハンズ

である。

 せっかくなので、用意した他のラバーも試してみた。

 まず、NEOキョウヒョウ2。軽打だとやはり全く飛ばないが、その分回転はかけやすい気がする。MAZEPROブルースポンジは厚く当てるとラケットで打っているような音がする。軟らかい手応えであまり弾まない。キョウヒョウ3-50も少し打ってみたが、前回と同じように感触がどうも好きになれない。 
 
 現状ではAIROCがフォアバック両面とも適していることを改めて認識した。
 
 前回の練習でも感じたが、バックハンドが非常に安定する。今まで打てなかった台から出ない球も、いい感じで打ち返せる。
 しばらく浮気せず、この組み合わせでいくことにしたい。
 
 といったところで、WRMのセールが11/21から始まるとの知らせがきた。
 これはぜひ行かねばなるまい。