誰も相手をしてくれないので自宅で下回転サーブの練習をした。
 初めて使うラバーもこの機会に一気に試すことにする。
 
 ①J O ワルドナーOFF ST x RAYHE 
   ラバーは普通に回転がかかる。それよりもこのラケットはどのラケットよりサーブがやりやすい。えらがほとんどない形状のせいか、グリップがSTの為か、軽量のためか分からないが、手首の動きを邪魔されず動かしやすい。テクニシャン気分になれる

 ②カルテットLFC x  キョウヒョウ2
  一番回転がかかる。 なにしろ強粘着すぎて球突きが出来ないレベルなのだ。ラバー表面に静電気で張り付くように転がってから送り出される。

 ③カルテットLFC x  水星WRM特注
  思ったより使い易い。少し食い込ますようにしてやると回転をかけやすい

 ④カブリオレ  x  レガリスブルー
  厚く当たると上へ飛んでしまうが慣れれば扱えそう。

 ⑤カブリオレ  x  フライアットスピン
  思ったよりしっかりしたシートで少し硬めの印象。グリップの感触が有り回転もかけにくくはない

 ⑥グローリー x  覇道
  ラバーが軟らかいのか回転をかけやすい。それほど強くはかからない印象。粘着はほとんど感じない

 ⑦グローリー x  リズムP
  しっかりグリップして回転をかけやすい。掴むと回転量も多い

 ⑧アルバ  x  テナジー25FX
  結局この組み合わせが一番安定して回転がかかる。ミスも少なく回転量も多い。かける感覚を自分が持っている感じ。慣れてしまったのかなあ。


 少し前と違って回転をかける感覚が発達したのか、打った球が自分の手元に返ってくるか、ネットの向こう側に引っかかるのでサーブ練習もやりやすくなった。