ある日突然卓球をやりたくなったら必要なのがラケットだ。
 もし多少なりとも続ける気があるのなら、100円均一のラケットやおもちゃ屋さんで売っているラケットは買わない方が良いだろう。
 卓球教室に行くと、おもちゃのラケットを使っている方がいて、それは逆に初心者向けじゃないだろうと 思うのだが、他のラケットを使わない限り気がつかないんだろうなあ。
 
 総合スポーツショップに行けばラバーを貼ったラケットがセットで売っているのでそれを買うのもいいかもしれない。よく見るのはTSPのセクションにグランディというラバーのセットで、娘が最初に使っていた。
 このラバーで言えばグランディとかエクシズF1 21とか、ラケットで言えばセクションとかスタッシュなどは、セット販売がメインの用具なのかもしれない。
 そういえばちょっと前にHIMARAYAに行ったらミズノのセットがメインで売られていたが、卓球専門店ではないが故の現象かも。

 1年くらいたてば、新しいラケットが欲しくなるに違いないのだが、これから始めようとしている人にそのことを理解させるのは難しいであろう。ラバーもしかり。とりあえずきちんと名前のあるラケットとラバーのセットなら、貼り替えも出来るのでそれで良いのではなかろうか。

 これから卓球を始める方で、 やってもいないのに用具に興味があるという奇特な方の為に初心者にお勧めの用具について書いた記事へのリンクを貼っておく。 
 ちなみに私が最初に買ったのはTSPのスワットで、フォア面にハモンド バック面にUQという組み合わせであった。
 同じ木材で出来ているのにそんなに差があるのかと思われるかもしれないが、何しろ相手は2.7gのピンポン球なのだ。ちょっとの差が大きな差となって現れるのも不思議ではなかろう。 
 ラバーもコントロール系 高弾性 テンション 粘着 表ソフトなど色々あって迷うかと思うが、あまり発売が古い物はやめておいた方がいいかもしれない。カタログに発売日が書いていないところが罠なのだが、パッケージデザインがサイケな物はたいてい古い。(と思ったらTSPはみんなサイケデリックだなあ)
 一応使用のあるなしに関わらず、これならいいのではなかろうかというリストをあげておこう。


 ザルト
 フライアットシリーズ

 ギャンビット
 ヴェンタスベーシック
 
 ヴェガイントロ

 エアロックS

 プラクソン350 400

 どこでも目にするのはこれくらいかな?まだ未発売のも混じっているが。
 
 マークVとかスレイバーとか、意外と初心者には扱いにくい可能性があるので注意。

 これから始める方向けの用具、他にもあれば教えて下さい。(手に入れやすい中で)