公民館で2時間くらい練習。2人で200円だから安いものだ。
 カルテットLFCと両面AIROCは相変わらず安定している。球は素直なので妻の練習相手に丁度良い。(妻はペンからシェークに転向中) 妻がバック面に貼ったアームストロングのアタック8スーパーIバージョンは扱いが難しいらしく、最初はネットが多かったがだんだん上手になっていた。

 途中ラケットを交換して、前から気になっていたTIBHERのエボリューションMX-Pを試させてもらう。
 AIROCと比べると引っかかりが良く、弾みも良い。その分気を抜いて打つと オーバーしたりネットしたりする。疲れているときにはちょっと無理な感じ。ラケットはSWATだがバック面が表なので手に響くような独特な打感で、自分で打っている感はとてもある。

 その後ドライブの練習時にナルカスにNEOキョウヒョウ2MazeProブルースポンジを使用。粘着ラバーは飛ばない代わりに回転をかけるとネット際でバウンドし、低く弾むのでとても返しづらいようだ。MAZEproをバック面で使用したが、引っかかりが良く弾み過ぎもしないのでとても使い易い。ラリーで使い易いラバーが試合形式になると まるで入らなくなる事もあるので、しばらくはおとなしくAIROCを使うことにしよう。ただおもったよりMazeProブルースポンジが良かったのが今日の収穫であった。

 最後に老後に向けたペン粒の練習。今日はフォアで思い切り打ってみた。YASAKAのファントム0011∞というラバーだが、スポンジがあるので強く打つと多少の食い込みがあり思ったより普通に打てる。バックロングもいい球がでる。遊びのレベルだが結構楽しい。裏面打法はグリップが大きく変わるのでどちらかに絞った方がよさそう。

 この後娘と健康卓球教室へ行く予定。