卓球迷宮地下1階

~貼ったり はがしたり また貼ったり~

2017年01月

 結局本日使用したのは表題の組み合わせ。
 前回使用した輝龍が上手く使えなかったので、再挑戦した。
 主にフォア面で使用。
 まず下回転サーブの練習をしたのだが 、非常に扱いやすい。粘着のためか擦る感覚がはっきりと分かる。今までで一番やりやすいかも。
 期待が膨らむ。

 練習が始まりウォーミングアップ代わりのラリーをしたのだが、前回同様どうも思ったように打てない。強弱もコースも思ったところにいかない。もしかしたら粘着が邪魔をしているのだろうか。貼ったばかりの粘着ラバーは扱いにくいのかもしれない。
 バック面で使用するとまだ使えるが、弾まないのかネットしてしまう。
 やはりどうにも好きになれぬ。キョウヒョウ8の方が好みであった。
 このラケットが思っているより弾むのかもしれない。
 
 ここでいくつかの選択肢がある。
 ①このまま使い続ける
 ②当初の予定通りテナジー25FXに貼り替える
 ③正月に買った各種ラバーを試す。KingPro メイスプロブルースポンジ など。
 ④キョウヒョウ8に戻す
 ⑤価格を考えてキョウヒョウNEO3にする
 ⑥全く他のテンションラバーにする。福袋に入っていたターゲットプロGT-M43 ?

 さてどうしようか 

 明日は市の卓球教室2回目。
 台もコーチも多いが生徒も多いので、1台を4人で打っても誰かがあぶれる。
 そんな環境なので2時間延々ラリーの可能性もある。
 練習内容の指示はないので課題を自ら見つけて練習をするわけだが、半面しか使えないのでは出来ることも限られてしまう。
 開き直ってあれこれ用具を試して見ようか。
 こんなことを考えてしまうから上達が遅いのだ。

 候補①Virtuoso offensive-  x  輝龍 x ラザントグリップ (前回使えなかったので再挑戦)
 候補②カルテットLFC x ノーマルキョウヒョウ2 x 水星2WRM特注 (貼ったまま1度も使っていない)
 候補③グローリー x リズムP x 覇道 (リズムPは1度だけ使用 覇道は未使用)
 候補④JOワルドナーOFF x RAYHE x リズムテック(未だにリズムテックがよく分からない)
 候補⑤双 x スレイバーEL (双に一番合っていたのがスレイバーELだったような気がしてきた)
 候補⑥カブリオレ x レガリスブルー x フライアットスピン (レガリスブルーをもう一度)
 
 さてどうしようか 

 誰も相手をしてくれないので自宅で下回転サーブの練習をした。
 初めて使うラバーもこの機会に一気に試すことにする。
 
 ①J O ワルドナーOFF ST x RAYHE 
   ラバーは普通に回転がかかる。それよりもこのラケットはどのラケットよりサーブがやりやすい。えらがほとんどない形状のせいか、グリップがSTの為か、軽量のためか分からないが、手首の動きを邪魔されず動かしやすい。テクニシャン気分になれる

 ②カルテットLFC x  キョウヒョウ2
  一番回転がかかる。 なにしろ強粘着すぎて球突きが出来ないレベルなのだ。ラバー表面に静電気で張り付くように転がってから送り出される。

 ③カルテットLFC x  水星WRM特注
  思ったより使い易い。少し食い込ますようにしてやると回転をかけやすい

 ④カブリオレ  x  レガリスブルー
  厚く当たると上へ飛んでしまうが慣れれば扱えそう。

 ⑤カブリオレ  x  フライアットスピン
  思ったよりしっかりしたシートで少し硬めの印象。グリップの感触が有り回転もかけにくくはない

 ⑥グローリー x  覇道
  ラバーが軟らかいのか回転をかけやすい。それほど強くはかからない印象。粘着はほとんど感じない

 ⑦グローリー x  リズムP
  しっかりグリップして回転をかけやすい。掴むと回転量も多い

 ⑧アルバ  x  テナジー25FX
  結局この組み合わせが一番安定して回転がかかる。ミスも少なく回転量も多い。かける感覚を自分が持っている感じ。慣れてしまったのかなあ。


 少し前と違って回転をかける感覚が発達したのか、打った球が自分の手元に返ってくるか、ネットの向こう側に引っかかるのでサーブ練習もやりやすくなった。 

 例によって色々なレビューに影響されたのと、ブルースポンジの格好良さで購入。
 使いこなせない粘着ラバーが使えるようになる夢を見る。
 Virtuosoに貼って球突きをすると、ターゲットブルーに似た感触がある。ラケットの影響が混じった打球感というか、軟らかいラバーに共通するあの感じ。本当は軟らかくないのかもしれぬが、そう感じてしまう。
 

・・・感想・・・
使用ラケット Virtuoso offensive-
フォア面で使用

 初めての使用でいきなり初対面の人と打つという事をやってしまい、全く扱えず。緊張していて当てるだけになってしまうと弾みすぎてオーバーしてしまう。かといって軽く打つとラケットが弾むのかコントロールが難しい。 
 バック面で使用すれば良かったかと後悔するが、有料の卓球教室で相手がいることもあり、最後まで扱えないかもしれない可能性を考えると、練習開始前のウォーミングアップでメインラケットにチェンジしてしまった。
 
 もう一度リラックスできる環境で試したい。
 輝龍 

 卓球三昧で練習した後当然のようにWRMへ。高田馬場まで練習しに行くのはWRMが駅前にある事が大きい。

 一応目的は新しいラケットがちょこっと、ほんのちょこっと欲しくなったので、価格の安い天王星3を買おうかどうしようかというところだったが、品切れしていたので逆にほっとした。
 店に1時間30分以上滞在してしまったので、もはや何の話をしたか全て思い出すことは不可能だが、色々為になる話や共感できる話があって、楽しい時間であった。長居して何も買わないのも失礼なので卓球王国を買った。それとサイドテープガチャを一回。ちょうどTAKZINEの出る日で新しい号を貰えたのも良かった。

 テナジー25FXに似たラバーを訊ねてみたが、こちらは望み薄そう。高いラバーなので代わりのラバーがあると良いのだが。ぐっちぃ氏のブログでテナジーに似たラバーシリーズがあり参考になるのだが、25FXに似たラバーという記事はないのだ。
 OSPの話でOrigoという初級者向け位置づけのラケットがあるのだが、本家ショップページにOrigoのオプションとして存在しない文字入れやグリップの変更も依頼できるそうだ。これは良い情報である。娘に購入を考えていたが、せっかくだから名前を入れたりできるといいなと考えていたのだ。英語で頼むのは不安だが・・。私物のラケットで軽く試し打ちをさせていただいたが、とても感触が良い。売り方を誤らなければ日本でも売れるだろうという話をする。プロモーションこそWRMさんの得意とする分野ではなかろうか。
  ラバーに気泡を入れない貼り方や、貼り替え時のコツもしっかり聞いてきた。丁度お客さんが1枚買ってラバーを貼ってもらっていたので間近でじっくり見させてもらった。あのローラーが欲しい。
 

 本日卓球三昧高田馬場にて「レベルを問わず教室」参加した。
 今回はマックス8人での教室だったのでコーチに教えて貰えたのは2回だけだったが、非常に為になったので忘れないように書いておくことにする。

 ①長いツッツキに対するドライブ
 コーチに伝えたこと・・下回転打ちをするとき下から擦りあげることを意識するあまり打点が遅くなり、おかしなフォームになっているので、早い打点で打つ方法を教えて欲しい。スマッシュでも良い。

 コーチの回答・・女子なら球の威力も少ないので下回転をスマッシュで返せるが男子では難しい。やはりドライブで返す方が良い。打点が遅いのは大きく引きすぎているから

 その後、2~3球実際に打ち、とりあえず大きなところで2つの問題点を提示される
 課題1・・下半身を使っていないで上半身だけで打っている
 
   教わったこと・・上半身のひねりに合わせて腰と膝を入れる。腰を入れて戻す反動を使う

 課題2・・肘から先で打とうとしている

   教わったこと・・肩 肩甲骨を使う。肩を支点に回す。テイクバックは小さく、フォローは大きく前に回し、打ち終わった後ラケットは左耳の方まで行き、肩が体前方まで来る。

 

 結果・・今までと全く違う打球になった。スピードも違うが、音も違う。音だけ聞くとスマッシュのようだが回転もかかり、低いが弧線も描いている。これは気持ちが良い。

 ②台から出るか出ないかの下回転に対するドライブの打ち方

 教わったこと1・・・台の上で打ってはいけない。台から出てから打つ
 教わったこと2・・・真上に擦りあげるようにして打つ。ただし上に擦りすぎるとオーバーしてしまうので短く台に沿って擦りあげる。これは先日練習したフリックの打ち方と同じ感触なので、分かっていればすぐにできるようになった。


 難しいのは台から大きく出るか、ギリギリ出るか、出ないのでツッツキで返すか、その見極めをすることだが、練習するしかないとのこと。当たり前か。

 その後生徒同士での練習で早速試す。
 ②の台ギリギリの球に対するドライブを教わったことは実践に役に立つ。苦手だった下回転打ちが苦にならなくなるかも。球は遅いのでフォア側に返すとスマッシュされるのでバック側に返すことを心がける。
 ①はついテイクバックを大きくしてしまうので、小さく引いて大きく振ることを意識しないと打点が遅くなる。これは対下回転だけの話ではなくて、通常のドライブも同じとのこと。
 
 改めて考えて見ると対下回転が苦手だったのは、丁度いい高さで球が返ってくることは滅多になく、思ったより短い球が来たときどうしていいか分からなかったからだと気がつく。
 
 知っている人には当たり前かもしれないが、私にとってはとっても参考になったので、実に有意義であった。感動して何度もお礼を言ってしまったよ。 
 そういえばコーチの名前を聞いてなかった。たぶん根田コーチかな?

 最近怠けてショップで貼って貰っていたので自分で貼るのは久し振りである(2週間ぶり?)
 使っていないラバーを試したいのと、ラケットとラバーの組み合わせでしっくりきていないものを貼り替えたかったのだ。
 まず1本目はガシアン グローリーに貼っていたターゲットブルースポンジの替わりにパリオ 覇道40にする。ターゲットブルースポンジはどうにもカシャカシャした打球感が好きになれなかった。 覇道40は以前MASAKIさんの紹介ブログで気になったので購入した。

 2本目はJ O ワルドナー。ブリオが軟らかすぎて駄目。未知のラバーDERWINDのRAYHEを貼る。これもMASAKIさんの福袋に入っていたもの。今見てみたらMASAKIさんの日記で紹介されていた。フレンドシップのドイツ系ラバー用の新ブランドらしい。そういえばMASAKIさんが扱うかどうかアンケートを募り、全く反応がなかったと言っていたような・・・。

 3本目はVirtuoso。正月に買ったキョウヒョウ8は今までのキョウヒョウの中で一番使い易かったが、輝龍を貼る誘惑に勝てなかった。

 今3本同時に接着剤を塗って乾かしているところである。 

 OSPのVirtuosoを購入する記事を書いたとき、密かにgoogle検索の一番上に表示されることを目標にしていたのだが、最近になって「OSP ラケット」で検索すると上位3つが私の記事になっていた。

 ちなみに「masaki ラバー 福袋」も上位3つ。
 「カルテットLFC ラバー」は2位と3位
 メジャーな「ヴェガアジアDF」は5位
 「ヴェガアジアDF 弧線」だと4位 5位 6位
 「ぐっちぃ氏」が4位
 「妄想卓球小説」は1位から3位を独占 (こんな検索する人いるか!)
 
 コツはいかに上位に来そうな組み合わせで検索するか、だが暇な人しかやらんか。
 
  

 新横浜で会議があり、そのまま帰宅するのも惜しい気がして近隣の卓球ショップを検索するとここがヒットした。新横浜から30分くらいかかるが問題なし。
 駅から近くて迷うこともあるまい。
 店自体は小さいが、それはどこの卓球ショップも同じである。  
 国際卓球高田馬場店ではいついっても置いていないYASAKAの輝龍がちゃんとあった。もちろん購入。青スポンジがビジュアル的に良いので黒を選択。結構嬉しい。
 店にいたのは1分くらいなので、訪問したとも言えないが、なに、行ったという実績が大事のだ。

 国際卓球上大岡店

卓球のことで疑問が有り、色々検索していると結構な割合でWRMスタッフのぐっちぃ氏のブログがヒットする。何度も繰り返し読むことの多い記事なのだが、元がブログなので一覧性に欠ける。自分の為にリンク集の形でまとめてみた。



ぐっちぃ氏の役に立つブログ


知識


【ぐっちぃ】相性のいいラケットラバーの選び方について書きます。純木に合うテンションラバー&特殊素材に合うテンションラバー!長所を伸ばし短所を消す!これが相性! : ぐっちぃの卓球活動日記【WRM 

なぜ、馬龍選手はバック面を粘着にするのか?キョウヒョウにしてからどんどん強くなる。バック粘着の3つの効果とは? : ぐっちぃの卓球活動日記【WRM 

なぜ、ぐっちぃはチキータをしないのか?←長編です。 : ぐっちぃの卓球活動日記【WRM 

【ぐっちぃ】卓球7不思議!打球のインパクトを出す方法!世の中には2本指派と3本指派がある?メリットを紹介!指使いは知っておくことが大切!!みんなはどっちグリップ? : ぐっちぃの卓球活動日記【WRM 

【過去記事】用具選びの基礎知識!フォア粘着・バックテンションのメリットデメリットを20箇条♪スピードと回転のMAX値をそれぞれ繰り出せるのが最大の武器! 

【過去記事】みなさんのスピンを引き出せる本当に適した粘着ラバーとは?シートの粘着力が強い=強烈スピン!という固定概念はもう古い!3タイプのシートを紹介! 

【過去記事】用具選びの基礎知識!ラケットで3枚合板・5枚合板・7枚合板・・・何が違うの!?合板枚数の比較25か条を制作しました♪ 

【過去記事】卓球7不思議!スイートスポットって何?皆さんのラケットは目に見えない丸い魔法の線が描かれている!スイートスポット広い・狭いのカラクリを紹介! 

【ぐっちぃ】湿気に 強い粘着ラバーランキング(粘着と粘着テンション)を3種類紹介 : ぐっちぃの卓球活動日記【WRM 

【ぐっちぃ】なぜ中国はFLグリップでヨーロッパはSTグリップが多いのか?ストレートとフレアの技術別のメリットデメリットを23ほどあげました! 

【ぐっちぃ】最近流行ってる両面粘着ラバーのメリットデメリットを29つ書いてみました♪早見表です。 : ぐっちぃの卓球活動日記【WRM 

過去記事】用具選びの基礎知識!自分にとってフォアとバックのベストなラバー硬度が見つかる、失敗をしない3つの鉄則&アドバイス! 

【ぐっちぃ】プラになってから特に最近流行っているラバーの選び方を紹介!大きく2タイプあることが判明してます!みなさんはどっちタイプですか? 


似たラバーシリーズ


【ぐっちぃ】テナジー05FXに最も近いラバーを探せ!最新ラバー含めてポストテナジー05FX6つ挙げてみました! 

【ぐっちぃ】テナジー05に最も近いラバーを探せ!最新ラバー含めてポストテナジー058つ挙げてました! : ぐっちぃの卓球活動日記【WRM 

【過去記事】テナジー64に似てるラバーを5つ挙げてみました!プラスチックボールでの試打です♪順番は関係ありません 

【ぐっちぃ】テナジー64FXに似てるラバーを4つ挙げてみました!プラスチックボールでの試打です♪順番は関係ありません 

【過去記事】テナジー80に似てるラバーを5つ挙げてみました!プラスチックボールでの試打です♪順番は関係ありません 

【ぐっちぃ】テナジー25に似てるラバーを3つ挙げてみました!プラスチックボールでの試打です♪順番は関係ありません : ぐっちぃの卓球活動日記 


ラバー


【ぐっちぃ】Swordの新商品『BreakProブルースポンジ』(ブレイクPro)のスポンジの質感と打った感想を書きます♪新しい次元の球持ちタイプブレイク登場♪ : ぐっちぃの卓球活動日記【WRM 

【ぐっちぃ】なぜ、ぐっちぃは15年間ハモンドが好きなのか?強い人と対決するほど効果を発揮、当時は常識外の選び方で戦う、ツッツキの秘密 

【過去記事】VICTASで丹羽選手が使っている話題の『V>15エキストラ』をフォア面で使ってみました♪強い選手が使うと鬼に金棒です。硬めのスピン系使いの中でも珍しい位置 : ぐっちぃの卓球活動日記【WRM 

【過去記事】ミズノの新商品GF-T40を使った感想を書きたいと思います!プラクソン350とラザントビートのちょうど中間的な位置 

【過去記事】ニッタクの新商品『フライアット スピン』を軽く使った感想を書きたいと思います♪日本製のテンションラバーの良さが際立ってて、弾道がとても魅力的なラバー♪ 

【過去記事】WRMの新商品!中国ナショナルチーム用『SANWEIターゲットブルースポンジ』!打ってみた感想を書きます! 

【ぐっちぃ】超スーパーバランス国狂ラバー!待望の国狂3ブルースポンジ(未打底)を打ってみました!ブルーとオレンジの違い&已打底と未打底の違いなど♪ : ぐっちぃの卓球活動日記【WRM 

【ぐっちぃ】XIOMのオメガVヨーロ(OMEGA V EUROPE)の使った感想を書きました!ロング戦で圧倒的な強さを発揮するオメガシートです! : ぐっちぃの卓球活動日記【WRM 

【ぐっちぃ】なぜぐっちぃは新製品の『エボリューションFX-S』をバック面に貼るのか?!ブロックが勝手に上回転になる! 

【ぐっちぃ】新作『729-08』のプラ対応オレンジスポンジバージョンの試打をしてみました!ぎらぎらのシートが効果を発揮?台上は表ソフトの感覚でドライブは謎の自動補正型! 

【ぐっちぃ】水星2ブルースポンジをバック面に使ってみました!バックドライブの弧線が低すぎる件について!! : ぐっちぃの卓球活動日記【WRM 

【過去記事】ヤサカの新商品ラクザX ソフト(RAKZA X ソフト)を使ってみた感想を書きます!神選手が相手をしてくれました! 

【過去記事】ラザントパワーグリップのプラでの特徴と欠点を書きました!もう片面のラバーが支えてくれるようにするとこのラバーのポテンシャルはすごい! 

【過去記事】スティガの新作『エアロックアストロS』を打ってみました!同じ日本製のテナジー05やドイツ製テンションと少し比較! 

【過去記事】バタフライ新製品『ブライスハイスピード』を使った感想を書きますは恐ろしい時代に突入しちゃいました・・!エネルギーを使わなくて超ぶっとび! 

【過去記事】テナジー05の高性能さについて語ってみました! : ぐっちぃの卓球活動日記【WRM 

【過去記事】ファスタークG1は粘着っぽいところもあるけど、ミートもやりやすい♪ 

【ぐっちぃ】テナジー80FXについて使った感想を書きます! 

【ぐっちぃ】ナノスピン2+Sはやはり独特な打球感で難しい! : ぐっちぃの卓球活動日記【WRM 


ラケット


【過去記事】王道全6シリーズで一番、粘着ラバーに合うラケットは?6本の特徴!王道は粘着ラバーとのことを考えて作られたラケットである。 

【過去記事】アンドロの新製品『和の極--』使った感想を書いてみました♪長所と短所がそれぞれあり、今までにない位置の新しい7枚合板♪ : ぐっちぃの卓球活動日記【WRM 

【過去記事】ニッタクのフライアットカーボンプロを使ってみた感想を書きます!ケブラーカーボンで板厚5.8mmで球のスピードがやばいことに・・・! : ぐっちぃの卓球活動日記 

【過去記事】火山岩からできた素材?火山岩7をプラで使った感想を書きます!プラとの相性はどうなのか?いろんなラバーとマッチングは? : ぐっちぃの卓球活動日記 

【過去記事】ミズノの7枚合板『フォルテウスFT』を使った感想を書いてみました!大島選手が使っているラケットです♪ 

ルデアックフリート! 試打編!粘着ラバーで試打してみました! : ぐっちぃの卓球活動日記【WRM 


比較


【ぐっちぃ】注目の粘着テンションラバー対決検証!MazeProブルースポンジVS翔龍!使う人が増加中で、似たもの同士だけどちょっと性質が違う? : ぐっちぃの卓球活動日記【WRM 

【ぐっちぃ】ヤサカの新商品『輝龍』!シートとスポンジの外観と使ってみた感想を書きます!翔龍やキョウヒョウと比較してみると驚きの結果が判明! : ぐっちぃの卓球活動日記【WRM 

ぐっちぃ】ラウンデルVSプラクソン400!バックで比較検証してみた!日本テンションとドイツテンションの軟らかいラバー代表格である2 : ぐっちぃの卓球活動日記【WRM 

【過去記事】省狂NEO3と市販のNEOキョウヒョウ3の違いを検証!省タイプは実はかなり高性能だった? 

【過去記事】Maze Proブルースポンジ VS NEOキョウヒョウ3!どっちがいいの?気になる粘着ラバーを比較してみました♪高性能バトル 

過去記事】入手しやすいキョウヒョウ3の3種類を比較検証してみました!PROとノーマルとNEO 

【過去記事】ラザントパワーグリップとラザントターボの違いを検証! 使った感想はフォア向きがパワーグリップ、バック向きが・・・?? 

【過去記事】テナジー80FX8064でバックハンドで比較してみました♪バックが苦手な方向け、ドライブの回転を覚えやすい? 

【過去記事】ぶっとび粘着テンションラバー対決!ターゲットブルーVS翔龍!どっちが性能がいいの?ロング戦のみで検証してみました♪ 

【過去記事】スピンアートを使った感想!バタフライの粘着ラバーとテナジー05と比較してみました!台上 

【ぐっちぃ】水星2ブルースポンジの3つの特徴!ブレイクPRO省チームとMAZE PROブルーとも簡単に比較してみました♪ : ぐっちぃの卓球活動日記 

【ぐっちぃ】ドイツ製ラバー対決!エボリューションMX-SとファスタークP-1を簡単に比較してみました! 

【ぐっちぃ】ラザントビートとラザントシリーズを比較&プラクソン350とも少し比較してみました!やはりこの独特な性能の高さは光ります! 

【ぐっちぃ】プラ対応で気になる紅双喜ラバー3枚!テンキョク3-60とキョウヒョウ3-50とキョウヒョウ8を比較してみました!! 

【過去記事】NEOテンキョク3NEOテンキョク2をプラスチックボールで使ってみました!テンキョクの破壊力はプラで光ります。魅力的ですが、使いこなすのが難しい! : ぐっちぃの卓球活動日記 

【ぐっちぃ】ニッタクのNEOキョウヒョウ3と紅双喜のNEOキョウヒョウ3を比較してみました! 

【過去記事】Maze Proブルーを使った感想!同じシリーズの48度・52度比較♪大ヒットの理由は、硬度が低いのにSWORDで一番回転量が強い!? 

【過去記事】ラザントビートVSラザントパワースポンジの似た者対決!軟らかいドイツ製テンションラバー比較!結局どっちがいいの? 

【過去記事】エバンホルツ5とエボニーを簡単に比較してみました♪黒檀対決!それぞれ良さがあります♪ 

【過去記事】バック面でV>01 StiffV>01やテナジー系と比較して打ってみました♪ 

【過去記事】テナジー05に似てるラバー検証!エボリューションMX-Pを比較してみました♪それぞれの2枚の良さ。絶対的能力の高さVS勝手に入る感覚! 

【過去記事】テナジー05に似てるラバー検証!ラザントグリップを比較してみました♪それぞれの2枚に良さがありますが絶対的能力の高さは05か! 

【過去記事】XIOMオメガVプロを使った感想!テナジー05と比較してどっちがスピンかかるの? 

【過去記事】テナジーシリーズ全種類さらっとスピード、スピン、ドライブの弧線を比較してみました!(05.25.64.80.FX) 




このページのトップヘ