Virtuoso offensive-がとても打球感が良く、色々なラバーを貼って試したいのだが、気に入ったラバーを剥がすのも忍びない。
 そこでOSPに2本目を注文することにした。
 7枚合板や特殊素材など色々あるが、弾むラバーを貼ることを考えて扱いやすそうなこのラケットを注文した。
 それはそれとして、今回の注文には裏テーマがあって、グリップに漢字を掘って貰えるのか試してみることだった。
 結論から言えば、漢字を掘って貰うことは可能である。
 注文後のユーザーページからメッセージで、掘って貰う文字と縦書きであることを伝えると、メールで返事が来て、どのタイプが良いか聞かれる。
  何番が正しいか伝えると理解した旨返答が来て、あとは到着を待つだけである。
 フォントの指定や細かいことは不明だが、結構自由度が高いのかもしれない。
 
 さて、掘ってもらった文字だが、
 
 80年代小中学生を熱狂させた車田正美の学ラン忍者木刀マンガの「風魔の小次郎」において主人公の小次郎が持っていた伝説の剛刀、「風林火山」は誰もが憧れて良く真似したものだ。
  
 掘ってもらった文字は

 Expert2






 「風林火山」である。
 
 何しろ10本の聖剣のうちの一振りである。使うのが楽しみで仕方が無い。

 というわけで、聖剣戦争に勝利するための同胞、伝説の黄金剣を持つサイキックソルジャーを募集中である。
 
 分からない人には全く分からない話である。

 Expert1
F3D7F3EE1B204DA883EB7A40FB2BACCF