神龍木を再度注文したが、中国の国際倉庫で止まったままの状態。
 個人輸入のことなど詳しく知らぬまま、今まで3回中国から商品を購入し、たまたま上手くいっていたのだが、今回は色々勉強させられた。
 中国語はよく分からないため、なんとなく重量オーバーかと思っていたのだが、調べているうちに税関で密輸として止められてしまったことが分かってきた。
 ラケットが禁止されている品ではなかろうし、商標権の侵害とも思えない。
 思い当たるのが前回神龍木を購入したとき、箱の中にはラケットのみが入っていて、インボイス(送り状?)はおろか購入明細すら入っていなかったことだ。 
 同様に個人輸入したOSPのラケットの場合、 同じインボイスが何枚も入っていて、一体これは何なんだと思っていたが、OSPは海外発送を日常的に行っているであろうから、きちんと用意して商品に同梱していたわけだ。
 一方神龍木店は基本的に中国国内向けの店で、海外発送は経験がなさそうである。
 普通に中国国内に送るように発送していることは今までのやりとりで分かっていた。
 明細書が無ければ価格も分からず、適正な関税も徴収できない為、関税を払わず輸出入するから密輸になるわけだ。
 このことを神龍木店に伝える苦労を思うと気が重い。
 
 今インボイスを同梱してくれと、チャットで頼んだら、

 そのようなことは知らなかった。今までそんなことは無かった。

 といわれてしまった。
 自分も自信が無いので断言できないのがつらい・・・