国際卓球高田馬場店で購入。
 ラザンターやロゼナと比べるとプロモーションは控えめで、カタログだけではどのようなラバーか判断しにくい。
 いつかは買うだろうと思っていたが、単板ペンに貼る事を思い立ち購入した。
 カット後重量38g(間を開けて貼っているので参考値)

・・・感想・・・
 使用ラケット 8mm檜単板日ペン(神龍木)

 普段使わないペンであること、単板も不慣れである事を念頭に読んでいただきたい。

 軽く打っても簡単にスピードが出る。
 強く打つとすっ飛んでいくので慣れない内はオーバーの連続。
 グリップ力はあるので回転がかからないわけでは無いが、かかるまえに飛んでいく感じ。
 ショートは力を入れなくてもスピードが出るので楽。
 相手の球の力を利用するのに向いている。
 下回転サーブは薄く切るより少し食い込ませる方がかけやすい(これは練習相手に使ってもらった時にそのように見えた)
 ドライブよりスマッシュを打ちたくなる。ラバーは軟らかく感じられ、強打してもコントロールが確保されている。
 私は回転のかかったループドライブを打つ事は出来ないが、練習相手(つじまるさんのことだ)に打ってもらったら結構な回転量で、スピード、回転ともに優れたラバーだと思う。
 単板との組み合わせではインパクトの衝撃をほとんど感じず、打ったー!という感じはあまりしないがスピードはきっちり出ている。
 今度は普段使っている合板シェークに貼って試して見たい。
  DSC04484 (1)