待ちに待ったつじまる師匠との練習日。
 連日の仕事の疲れでヘロヘロだったが電車で熟睡したらすっきりした。
 それでも最初の30分以上は思うように体が動かず。
 自分だけでは無くつじまる師匠もちょっとお疲れのようであった。

 今回のテーマは個人レッスンで教わったことを定着させることと、アポロ5をしっかり使うこと。
 
 スタンスを広めにとり腰を落として前傾姿勢をとると、動きの連携がしやすく安定するが、まだまだ身についたとは言えない。
 
 ①フォア打ち
  一番フォア打ちがやりやすく、威力と安定性を兼ね備えていたのはグローリーxラザンターR47
  ラザンターは強く打つと軟らかさを感じるラバーで、包み込まれるような安心感がある。
  そして強めに打つとネットを越えてからグッと沈み台に収まる。
  実はあまりラザンターR47は使っていなかったのだが、やはり良いラバーだなと思う。
  
  ExpertPowerAllround(風林火山)xアポロは、ラケットのバインバインという打球感が好みでは無い。

  カブリオレxターゲットプロGTM43はとにかく飛び出しが速い。
  回転をかけている感覚が無いので軽い球質に感じるが、もっと強打ができれば違う感想になるだろう。

  神龍木日ペンxヴァルモは、軽く打たないと安定しないが、軽く打ってもスピードがある。

 ②バック打ち
  グローリーxラザンターV47はちょっとオーバースペックで安定性に欠ける
  ヴェガアジアDFが恋しくなる

 ③ツッツキ
  ラザンターV47とアグリット両方とも速くて深いツッツキになる。
  もう少し自分で力加減をコントロールできるほうが良い。
  ここでもヴェガアジアDFが恋しくなった

 ④ツッツキ打ち
  本日のメイン練習
  風林火山xアポロ5でのループドライブがやりやすかった。
  回転をかける感覚が伝わってきて、振れば振るほど回転がかかる。

  Virtuoso offensive- x キョウヒョウ8ブルースポンジ
  アポロ5より軟らかいのかキュッとかける感覚に乏しい
  それでもしっかり振れば回転はしっかりかかる
  
  どんなラバーでも回転はかかるのだろうが、あとは打球感の好みの問題では無かろうか
  そう言った意味ではアポロ5の方が好みである

  ずっと長い間できなかったループドライブが少し出来るようになってきて、下回転打ちの練習が楽しくずっとやっていたくなる。
  回転で相手のラケットが弾かれるようなループドライブが打てたら楽しいだろうなあ。(夢・・・