今日は待ちに待ったつじまる師匠と練習の日だ。
 前回が12月初旬だったので、ずいぶんと間が空いた気がする。
 
 例によって持って行くラケットは悩みに悩んだのだが、冬はどうしても荷物が多く、泣く泣く諦めたラケット多数。
 まあ、今回はアルバ+Q3をじっくり打つ予定なので、かえって良かったかもしれぬ。
 今回のラインナップ
 ①スウェーデンクラシック リズムP ヴェンタススピード
 ②アルバ Q3 ヴェガアジアDF
 ③Expert Power Allround アポロ5 ラザンターV42
 ④神龍木単板シェーク10mm V>15Extra クレア


 いつもの練習場所が休みなので、今回は新宿スポーツセンターで行うことに。
 初めて使った前回は、それほど混んでいなかった印象なので安心していたら、午前の部は全台埋まっていてとてもできそうもない。係の人は皆様譲り合ってお使いくださいとか暢気なことを言っていたが、そんな雰囲気ではござらぬ。
 さいわいつじまるさんは後から来たので、支払い前に決断をして別の場所でやることに。
 私は午前の部400円を無駄にしてしまったが、高い授業料であった。

 完全入れ替え制なので、午後の部にかけることにして一度スポーツセンターを後にする。

 練習前に腹ごしらえと、近くの珈琲屋で軽食をつまむ。
 軽食と言っても、いつものファミリーレストランより高い。 
 欲張ってパンを3つも注文したからなんだけどね。

 そこでつじまる師匠から思わぬお年玉を頂戴してしまった。
 それは私が欲しくて個人輸入に挑戦したにも関わらず、どうしても中国で差し止められて手に入れられなかったラケットケース。
  ペンギンケース

 なかなか良いでしょ?
 しかも欲しかったシルバー。

 それと中国ラバーを一枚頂いた。

 ありがとうございます、つじまる師匠。今年もよろしくお願いします。 
 後半に続く