前回注文したラケットが违禁品だったのは良いとして、同時に注文したカレンダーとラケットケースが一向に配達準備に入らないのは何故だろうか。
 日本と同じつもりで任せきりで安心していると何も進まないことは分かっている。
 中国語の会話は出来ないので、翻訳頼りに腰を据えて取り組むため休みの日にしかやりとりが出来ない。
 本日やっとオンラインチャットで聞いてみた。
 
 何度も何度も聞き返したあげく(おそらく)判明したことは、3個注文して1個キャンセルなのだが、開封して調べている間に残り2個を破損したか無くしてしまった可能性があるということ。
 それを探す事に同意しますか?
 と、何度も聞かれたが、翻訳が間違えているのかとまた聞き返してしまった。
 賛成しますと答えると3日くらいかかりますので待ってください、とのこと。
 これ以上交渉するのは能力的に無理なのでお願いしますで終わった。

 実は今回の注文で违禁品になったのは運が悪かったのだろうと、別の店からまた別のラケットを注文していたのだが、こちらも违禁品扱いになり中国の税関でとまってしまった。
 この店も何でラケットが駄目なんだと怒っている雰囲気。
 今までの経験上、中国にある何らかの場所で検査して、违禁品にしているのは日本の側なのだ。
 そう言ったわけで、中国の店や海外转运递四方に文句を言っても筋違いなのだ。

 2本目の注文の店は、なかなか納得してくれず、店の方から配達業者に確認するから待って欲しいと言われたが、多分駄目なのである。
 とりあえず気の済むまで調べてもらって、結局取り消しになるであろう。

 今までと違って検査が厳しくなっているようである。
 中国から個人輸入でラケットを購入している同士の方、要注意である。