何度も書いているような気がするが、檜単板日ペンに合うラバーって何なのだろう?
 片面か両面かで変わってくるが、手持ちのラケットは双なので両面が前提になる。
 裏裏 裏表 バック粒反転とか色々組み合わせがあるが、フォア面の話だ。
 表ソフトはどうだろうと思ったが、一般的にはあまりやらないらしい。
 単板に粘着はあわないとか、弾みが良すぎるラバーだと飛びすぎて制御が難しいとか、なら一体何ならいのだろう?
  卓球を始めて間もない頃にあれこれとっかえひっかえ試して見たが、何しろ本当に初心者なのであの頃の感想は当てにならない。
 多少なりとも経験を積んだ後に使用したスレイバーELは悪くはなかったが打球感に爽快感が欠け、エアロックアストロSはとんでもなく弾んでマシンガンのよう、フライアットスピンはなかなか良かったがお気に入りと言うほどでも無い。なにげにWRM特注では無いメイスプロブルースポンジが今までの中では良かった気がする。
 
 今回ほとんど未使用のドニック ブルースT1を引っ張り出してきて無理矢理貼ってみた。
 球突きをしてみたが、あまり感触がよろしくない。
 裏面にフライアットスピンを貼っているので、単板らしい抜けるような感覚に乏しく、こもっている音がする。
 軟らかいドイツラバーは合わないのかも。
 これならまだスレイバーの方が良かったような・・。