月に一度は教わろうと勝手に決めているユーウェルク卓球場の個人レッスン、前回の予告通り今回は足の運び方の練習をメインにやった。
 
 忘れないうちに書いておこうと思うが、今回の内容は文章では伝えにくい。
 が、無理矢理書く。

 ①足の動き フォア打ち
  打つときは両膝とも右向きになり、左膝はより深く入れる
  つま先は両方とも右を向く
  打つとき膝 つま先共に左に向かう
  反動で元の体勢に戻る

 ②フォア側で遠い球を打つ
  右足に体重をのせる
  溜めの動作を行う
  右足を蹴ってフォア側に飛ぶと同時にスイングを始める
  着地の時に打つ感じ
  反動で元の場所に戻る

 ③対下回転 軸を外してカーブドライブ
  浅い球を早い打点で打つとき横から回転を加えるドライブを打つ
  台上の場合下から振れないので後ろにバックスイングを取り、引っかけて打つ

 文章で書くとあっさりしているが、とにかくきつい。
 足や体の動作を入れて2、3分フォア打ちを続けるだけで息が上がる。
 途中でもう無理だと何度も言いそうになり、実際何度もキツいと弱音を吐いた。
 足や体の動作もイメージが合って、実際その通り体も動かせるのだが、続ける体力が無い。

 結局卓球も、最後は体力勝負。
 ここから先は、卓球だけでは駄目なのかもしれない。
 中高年の皆さん、今更走り込みなどできますか?
 私はできません。
 軽い筋トレは毎日続けているが、持久力は別。
 心肺機能を強化するための運動が必要になる。
 最近サボっている自転車を復活させなくてはならないのかも。
 以前は職場まで往復40kmを毎日自転車通勤をして、休みの内1日は100kmくらい遠乗りをしていたが、最近卓球ばかりで体力は衰えるばかり。
 通勤は無理でも休みの日は自転車に乗るべきか。
 どうしようかなあ。
 卓球上達のために卓球が出来ないのも本末転倒な気がするし。