たった3回会って話しただけで、図々しい私はWRMの石川さんに講習会兼交流会を申し込んだのであった。
 卓log会の参加メンバーは、しろーとさん、はつしさん、リンさん、ゆきちさん、自分。
 他に妻と娘も参加させてもらった。

 石川さんは講習用に色々道具を持ち込んでくれて、遠いのにありがたいことである。 
 
 最初はその道具を使って体の力の入り方を意識する事によって、打球がどう変わるか体験した。
 どう感じたのかはそれぞれのブログで書いてもらうとして、傍から見て分かったのは打球音が変わったこと。
 
 その後相手を替えながら練習をして、石川さんと当たるときには個人的に教えて貰うことになった。
 
 私はフットワークのアドバイスを貰った。
 教えて貰ったのは太腿の前面では無く裏面に負荷がかかる立ち方をしたほうが良いということ。
 膝を前に出して構えるのではなく、うーん、言葉では説明しにくい。
 とにかく教わったとおりにした方が、力を入れやすいのは確かである。

 その後試合形式で総当たり。
 もちろん全く試合にならず、何かすみません、っていたたまれない感じ。
 終始緊張したままで、教わったフットワークやあれやこれやは全くできず。 
 皆様上手な方なので、私のレベルに合わせてそっと打ってくれたにもかかわらず、である。

 最後はフリー練習で、多少なりとも用具に興味のあるしろーとさん、リンさんとあれこれラケットを替えながら打つ。
 地元開催なのではりきっていろいろ持ち込んだので、使って貰えて良かった良かった。

 練習後は近くのこじゃれた飲み屋で打ち上げをして終了。
 石川さんには次回の練習もお願いして、解散となる。
 
 とにかく無事に終わってほっとした。