最近メインで使っていたアルバxQ3,Ultimate2xキョウヒョウ2はどちらも打球感やあれやこれやが気に入っていたのだが、自分の技術力では背伸びしすぎではと考えていた。
 アルバに貼ったヴェガアジアDFで下回転打ちをすると、Q3よりも簡単に入る気がする。
 またUltimate2に貼ったマントラSも同様で、キョウヒョウ2よりも扱いやすい。

 そうしたことからアルバに両面ヴェガアジアDF、Ultimate2に両面マントラSを貼ってみた。

 本日やっと試せたのだが、結果は今ひとつ。
 どうも粘着や硬めのラバーを使っていたため擦り気味に打つ癖が付いていたらしく、軟らかいラバーだと上手く回転がかけられない。それはヴェガアジアDFを使用した時顕著に感じた。
 まだマントラSの方がキュッとかける感覚があるが、弾き出す力が強くオーバーしがちで、弧線が安定しない。
 自分に合ったラバーなど無く、ラバーに自分を合わせるそうだからこれに慣れなくてはならないのかもしれない。
 実際ブロックはしやすく守備に回ったときは好感触で、何ら問題は無いのだ。
 
 練習の最後で試しにカルテットLFCxオメガツアーDFを使ってみた。
 なんと下回転をかけやすい事よ!
 そしてなんと下回転打ちドライブの打ちやすい事よ!
 バック面のプラクソン400は今ひとつだったが・・

 安定を取るか威力を取るか。
 全てにおいて万能な用具など無い。
 
 ただ、やっぱり、両面ヴェガアジアDFはやり過ぎだったかなと、そう思わざるを得ない。

 初心に返って基本的技術の習得ラケットを組んだつもりだったのだが、早くも挫折してしまった。

 新たに買ったヴェガアジアDFを剥がすのは忍びないので、バック面で使おうとは思うのだが、色が黒なのだ。
 よってQ3黒に戻すことも出来ない。
 
 国際卓球GWセールに参加する前に分かっていればなあ・・。