本日は①練習相手がいない②ちょっと欲しいラバーがある③久し振りに自転車で遠乗りがしたい
 以上の欲求を叶えるため、入間市にある卓球ショップiruiruを目指すことにした。
 前回同様グーグルマップ頼りの出たとこ任せ。
 目的地に着くのが早いかスマホの電池が切れるのが早いか、どきどきのサイクリングである。

 グーグルマップの移動手段は徒歩を選択。
 グーグルさんとしては最短距離を選んでくれているのだとは思う。
 が、毎回変な道を提案してくる。
 田んぼのあぜ道とか、絶対徒歩では歩けない自動車専用っぽい道とか、線路の下をくぐるトンネル(高さ1mくらい)とか。
 所詮機械なので人の気持ちなどお構いなしで、そばに平坦な道があるのにちょっと距離が短いからといってやたらアップダウンの激しい道を表示する。
 
 3時間かけて現地に到着する頃には疲れ切っていて、 正直帰りのことなど考えたくなかった。

  
 もちろん皆様ご存じだと思うが卓球ショップiruiruはソフトウェア開発会社であるイルマソフト株式会社が経営する卓球ショップであり、ドニックを代表するメーカーの取り扱い会社でもある。
 P_20180525_114851P_20180525_114914 






 
























 以前来たときとは店内レイアウトが少し変わっていて、すっきりしていた。
 入り口正面にドニックの50%引きラケットが山積みされていて、全日本のブースを思い出す。
 欲しいラケットが何本かあったが我慢我慢。これ以上ラケットがあってどうする!

 ラバーは主要メーカーの主要ラバーを取りそろえる中で、当然DONICの扱いは充実していて、通常店頭では目にすることの無いブルースT1が初級者お勧めラバーとして大々的に展示してあるなど、店の特徴が出ている。ITCのラバーも売っていた。
 小物ではショップオリジナルプリントのラバーレストがあり、これは娘のお土産に1枚購入。
 店内の半分は卓球場で、個人レッスンなども実施しているようだ。

 一応今回の目的はTSPの粘着ラバー T-REXだったのだが、まさかの扱い無し。
 古いラバーは置いていないのか。在庫のあったトリプル・スピンは売れ残りかもしれない。

 第2候補のタキファイアドライブは置いてあったので、こちらを購入することに。
 ざっと見た感じでは、例によってバタフライの値引率は低く、それ以外はほとんど20%引きの様な気がする。違ったら申し訳ない。
 
 最低限の目標は果たせたので帰路につくが、ここで恐れていたことが。
 スマホのバッテリーが残り少ない。
 ナビ頼りで来たので道など覚えていない。とにかく見知った狭山川越自転車道を目指して必死のサイクリング。
 とかいいながら前回果たせなかった新茶をゲット。狭山茶で有名な狭山、入間付近はお茶畑とお茶屋さんがたくさんある。その中で適当に入りやすい店でお茶を購入。お店の方に入れて頂いたお茶の美味しかったこと・・・・。
 P_20180525_124008















 行きの曲がりくねった生活道路と違ってサイクリングロードは快適そのもの。
 多少遠回りだが気持ちが良い。
 久し振りの遠乗りであちこち痛くなり、ところどころ押し歩きをしながら何とか帰宅。
 風呂に入ってビールを飲んで、購入したラバーのパッケージを眺めているところである。


 名称未設定























 下が行き、上が帰り。こうしてみると下の方が直線的で最短距離に見えるが、実際は細かい進路変更の連続で、何故こんな狭い道をグーグルは知っているのかと恐ろしくなる。私道はもとより農道や一見分からない草むらの中のトンネルなどなど。


 本日のデータ
 走行距離・・73km
 移動時間・・5時間27分
 途中で購入したもの・・日焼け止め おにぎり2コ ドリンク2本 アイス お茶 
 店で買ったもの・・ラバー TSP粘着保護シート iruiruオリジナルプリントラバーレスト
 自転車を押した回数・・数えきれず
 タクシーで帰ろうと思った回数・・1回