今回は荒川スポーツセンターで2回目の講習会。
 はじめちゃんの動画を見ていたところ、春に教わったときよりも随分と進化しているようなので、講師をお願いしたところ快諾して頂けた。
 
 受講者は私、リンさん、立野Bさんがフルで参加。
 はつしさんは途中参加。
 しろーとさんは交流会のみ参加。

 先生1人に対して生徒3人なので何とも贅沢な講習会である。
 動画やブログで気になっていた紐を使った体の使い方練習を教えて貰う事に。

 色々教わったり試して貰ったりしたが、みな一様に効果を感じたのは両手首を紐でつないで、利き手とフリーハンドを連動して動かすことによる効果を体感する練習。
 録画した動画を見るとあまり出来ていないようだが、打っているときは生まれ変わったように打てている気がした。
 他のメンバーが打っている所を見ていても、明らかに付ける前と後では球質が変わっていたので効果はあると思われる。
 問題は外した後は徐々に元に戻ってしまうので、そこは何度も練習して身につけるしかない。

 指から手のひらに紐を巻いて、力を入れすぎないようにしつつ抜きすぎないようにするレッスンも多少の効果を感じ取れた。
 
 メンバーによってはフリーハンドの手首に巻いた紐によって打ち方の改善を自覚したり、それぞれ効果の感じ方が異なるようであった。

 2時間ほど密度の濃い練習をして、しろーとさんが待つ駅前の飲み屋に向かう。
 前回車できたはじめちゃんはアルコールを飲めなかったので、今回はしこたま飲んで貰って本音トークを楽しむ寸法だ。
 用具の話とか、WRMの商品の話とか、色々話した気がするが意外と覚えていないものだ。
 はじめちゃんも中国ラバーの品質問題を振られて迷惑だったと思うが、嫌な顔もせず受け答えしていて人間が出来ているなと感心した。
 誕生日だったはじめちゃんにはつしさんセレクトのプレゼントを渡し、1時間30分くらいで終了。
 実に楽しい交流会で会った。

 この会も練習や飲み会の回を重ねた結果打ち解けてきて、親しい友人同士で飲んでいるようにリラックスできる。リラックスしすぎてしこたま飲んで、聞かれもしないのに本音トークをしていたのはむしろ自分だったような気がするが、良しとしよう。

 そうそう、今回初めて汗対策としてヘアバンドを着けたがなかなか良かった。
 顔や頭部の汗に悩んでいる方は一考に値すると思われる。

IMG_20180625_172023820_HDR