練習したいが相手がいない。
 卓球教室も8月は休みだし、妻は仕事で娘は学校。
 卓log会の練習もないし、チームメイトのつじまる師匠は家族と幸せな時間を満喫中(想像)
 ユーウェルク卓球場は人気が出すぎて予約できないし、頼みの綱の卓球三昧も昨今の卓球人気で予約がいっぱい。ちょっと前までならたいてい予約できたのに。 
 このやる気をどこへ向けたら良いのか。 
 サイクリングはさすがに暑くて自殺行為だし、温泉も湯温と気温が同じではのぼせてしまう。
 家でごろごろしているのも勿体ない。
 
 ここで思い出したのが、登録だけして一度も利用していない高田馬場のル・クールTOKYO
 グループレッスンの料金が卓球三昧よりかなり高いのでそのままになっていた。
 そうはいっても初めての場所は緊張するし、どうしようかと迷っていたのだが、ナルコ御大のブログを読み返してイメージトレーニングをした結果、大丈夫そうだと予約をした。
 グループレッスンの枠は8枠で、申し込んだ段階では私1人。
 価格がちょい高いのがネックだが、穴場かもしれない。

 練習場は国際卓球の2階にあり、レッスンのチケットはお店で購入する。
 開店前の場合でも、中に入って購入できることは事前にメールで問い合わせ済み。
 支払いを済ませて練習場へ。
 台は5台ほどあったかな。
 緊張していて良く覚えてない。
 まだオープンしたばかりで非常にきれいである。
 冷房も効いているし、更衣室もあるっぽい。
 自動販売機は見当たらなかったので事前に用意た方が良いだろう。
 
 時間になって練習が始まったのだが、やはり参加者は自分のみ。
 グループレッスンと言いつつ個人レッスンだ。
 1時間40分って、体力的に持つかどうか不安になってきたが、通常の個人レッスン料金を考えると非常にお買い得?である。
 コーチは若い方で、最初は無愛想で不安になったが、ユーウェルク卓球場のコーチのフレンドリーさが特別なだけであって、普通はこんなものだろう。
 実際練習が始まれば感じの良いお兄さんであった。

 個人レッスンよろしくやりたいことを聞かれたが、今回は基本的な打ち方を教わることにした。
 それは前から気になっていた、みんながやっているような力強いドライブを打つ方法。
 
 以下エッセンスを箇条書きに
 
 ①ラケットは寝かせないでフラットに。寝かせると余計な力が必要になる
 ②前へ押し出すのではなく下から上へスイングし、弧線を作る
 ③肩を使いすぎず、前腕のスイングで回転をかける
 ④右足に体重が残ったままスイングしているので、左足に重心を移す。
  その為にやった練習は、打つときに右足を右に移動し、打つとき左に戻す練習
 ⑤食い込んだのを意識してから振り上げるイメージ。軟らかい用具の方が分かりやすい
 ⑥肘は伸ばして振り始め、打つとき曲げる。
 最後に回転をかけるのは前腕を曲げる動作によるとのこと。
 

 バック打ちも教わった
 ①手首を伸ばしたまま打つのではなく、曲げたまま打つ
 ②肘を支点に打つ
 ③横にしたらケットの下からボールが出てくるイメージ
 
 色々教わったが、出来るようにはならなかった。
 練習の積み重ねが大事だとお言葉を頂いたが、それがなかなか難しく、ということは身につけるのは相当大変そう。
 とりあえず、本日教わったドライブ練習をするために、食い込みが分かりやすいラケットとラバーを考えながら帰宅した。
 スワットにエアロックM、レガリスレッド でいいんじゃなかろうか。
IMG_20180827_095400286_HDR