基本的技術、特にドライブをちゃんと打てるようにする目的で組んだラケット。
 オールラウンドタイプの弾みを抑えた5枚合板に,軟らかめのテンションラバーを貼った。
 結論から言うと、あまり好きな組み合わせではなかった。
 安定していてコントロール性能が良く、多少の回転は無視して返球できるので、私のような初級者が試合に使うのにピッタリだが、少し強く打つとふにゃっとして勢いが吸収されてしまい、あまり楽しくない。
 試合に勝つことより練習の楽しさを重視しているので、普通の人とは評価が異なることをお断りしておく。
 
 バック面のラザンターV42は以前から貼っていたが、引っ掛かりも良く多少打点を落としても打ち返すことが出来る。スピードも回転も申し分なく、ヴェガアジアDFに並ぶバック面お勧めラバーだ。

 ということであまり書くことが無い。
 ライガンは一度退場して頂こう。