11/14(水) T.T彩たまの公開練習がある事をツイッターで知った私は、妻と娘と3人で家からすぐ近くの会場へと向かった。
 IMG_20181114_181633731_HDR







 何となく広い体育館のようなところで、ガラス越しに練習を見るのかと思っていた。
 実際は選手から2m位のところに見学エリアが有り、手を伸ばせば届きそうなくらいな場所で見ることが出来る。
 会場には2台の卓球台が置いてあり、壁際に観客が50人くらい集まっていた。
 狭いので混んでいるように感じるが、混みすぎてどうにもならないほどでは無い。

 時間ギリギリの到着だったので、そうこうしているうちに練習が始まった。
 IMG_20181114_181356948_HDR















 ご覧のような豪華メンバーで、目の前で平野選手とアポロニア選手が、少し離れた台では吉村選手、岸川選手、ヨンシク選手が打っており、監督の坂本さんは低い良い声で何事か英語で指示をしている。
 IMG_20181114_175543261














 
 とにかく目の前で大迫力の練習が繰り広げられ、私も娘も大興奮。
 スマホでひたすら動画と写真を撮り、本当にこんなに撮影して後から見るのかと疑問に思うほど撮りまくった。
 念のためスタッフの方に撮影の可否を聞いたところ、ばんばん撮ってガンガン拡散して下さい、とのことだったので、こうして安心して掲載しているわけだ。

 試合を見るより練習を見る方が為になるというか、これほど近くでトッププロの動きを見たことが無かったので、細かい手の動きや下半身の使い方などじっくり見た。
 見ていると何だか自分でも出来そうな気がしてきて、すぐにも試したくなったがきっとそれは思い違いなのである。
 
 1時間はあっという間に過ぎて、坂本監督の挨拶を聞いて、そうそう進行はスタッフでは無く坂本監督が全部やっていた、その後はサイン会。
 サイン会、あったのかあ。
 出がけにラケットを持っていくか散々迷って何も持ってこなかったのだ。
 
 苦肉の策でスマホのケースにサインをしてもらうことに。
 もちろん目の前でずっと見ていたアポロニア選手にだ。
 IMG_20181114_181413158_HDR








 透明なケースなので写真では良く分からないと思うが、とにかくこれは宝物である。
 天地が分からなくなってしまったのは痛恨のミスだが。
 IMG_20181114_181304706_HDR








 この公開練習は終始明るく楽しい雰囲気で、今まで正直それほどTリーグに興味があったわけでは無かったのだが、すっかりT.T彩たまのファンになってしまった。
 これからはきっちり応援することとしよう。
 特にアポロニア選手。
 
 次週水曜日の試合チケットを抽選で当たって2枚持っていたのだが、すっかりハマってしまって妻の分も購入し、3人揃って試合を見に行くこととなった。

 こういう公開練習をもっとやってもらえれば、少しずつでもファンは増えていくと思うなあ。

 
 アポロニア選手 スロー撮影