イタチョコシステムラショウさんに依頼して作って頂いた所属チームのロゴを、ブログのロゴとしても使用していたが、少々分かりにくくなってしまっていた。
 ラショウロゴ小 















 そこで今回WRM高田馬場店勤務でTAKZINE用具マニアに大人気の漫画を執筆中の、小川単芝さんにブログのロゴマークを依頼することにした。
 小川さんとはWRM高田馬場店に足繁く通っていたころ親しくなり、行く度に何時間も話し合った仲なのだ。私の漠然としたイメージを理解して貰えるのはこの方しかいないだろう。
 とはいっても正式な依頼なのでもちろん有料であり、事前にいくつかのパターンに応じた料金設定を伺って、納得の上お願いした。

 小川さんには要望というかイメージを伝えて、後は自由に作成して貰ったので、仕上がりがどうなるか楽しみにしていたのだが、これがとても素晴らしいできで大満足であった。
 伝えた要望
 ①イラストとロゴの組み合わせでエンブレムのようなイメージ
 ②正方形または円形でマークとして使える
 ③厳密な正方形 円形ではなくデザインとしてはみ出したりするのはOK
 ④ブログのイメージから迷宮を彷徨う探検家またはRPG風な冒険家
 ⑤格好良さよりも彷徨って疲れたオッサン
 ⑥私のSNS上のプロフィールにも使用したい
 ⑦Tシャツの胸のワンポイントに使ったり、オリジナルグッズにも使う
 ⑧私の似顔絵である必要は無い
 ⑨TAKZINE連載の「WRM発掘良品!!」コラムのタイトルロゴが好きなのであんな感じでも良い

 などなどイメージの断片を伝え、全てを満たす必要は無く作成のとっかかりにして欲しいとお願いした。
 
 そして何回かやりとりの後、ついに完成したとの連絡が入り、実はお互い近所なので地元の駅で受け渡し&お支払いとなった。
 こちらがそのイラスト。
 卓球迷宮ロゴjpeg




























 かなり圧縮しているので原画はもっと綺麗。
 ロゴは中国語で 「卓球迷宮地下1階」 と書いてあるはず。
 
 ぱっと見も楽しげで、サイズを小さくしても何を表しているか分かり、細部を眺めれば色々な仕掛けに満ちている、期待を超えた出来映えにひたすらお礼を言いましたとも。
 
 というわけでこれからブログのデザイン変更を行っていく予定。
 
 練習関連のブログはNetIn&EdgeBallClubのロゴを使い、用具関連はこちらのロゴを使うとか、色々使い分けをしていくかも。
 そしてもちろんオリジナルTシャツや色々なグッズ展開をしていく予定。
 楽しみだなあ。
 
 単さん、ありがとう。
 また遊びに行くよ。