前回からの続き。

 話し込んでいて卓log会の忘年会集合時間ギリギリになってしまった私とナルコ御大は、高田馬場駅でホームを駆け上がり、間違えて駆け下りてまた駆け上がり電車にギリギリ飛び乗った。
 西武新宿駅で降りたらナルコさんの表情が険しくなり、手違いで降りる場所を間違えたからJR新宿駅西口まで向かうとのこと。
 人混みの中を素早く走り抜ける都会慣れしたナルコさんの後を、はぐれないように必死に追いかける地方在住足腰弱体後期中年麦酒切望中の私。
 ようやく待ち合わせ場所にたどり着くと、しろーとさん(改名検討中)を始めとした若者4人衆が微笑んで出迎えてくれた。

 参加者:しろーとさん SHUNさん 東山さん インデペ。さん ナルコさん 私 

 新宿駅西口など何年ぶりか。
 始めて通る道をぐいぐい進んで段々と店もまばらになり、人影も少なく若干寂しいところに目指す店があったのだが、しょっちゅう飲み会の帰りに道に迷う私は、迷わないための目印を必死に探していた。
 
 忘年会の会場はこちら
 男ばかりの飲み会なので居酒屋のような所を想像していたのだが、なんだか女子に人気がありそうな、合コンに使われそうな、適度におしゃれで適度に落ち着いた店だった。
 席について乾杯を済ませ、私はずっと気になっていた全裸モザイク事件の謝罪をようやく出来て、肩の荷が下りたというかほっとしたというか、一仕事済ませた気分になった。

 その後はもうずっと卓球関連の話で盛り上がり、何の話をしたか覚えていないくらい色々な話題があったのだが、用具の話から卓球YouTuberの話、試合に出ようという話、こうした飲み会を定期的に行おうという話、インデペさんの名前の由来、27時間卓球の話、WRMの話など、いくら話しても足りないくらいの話題があって、なるほど本当にこういう場は貴重で楽しいなと思った。
 ちょうど同じ頃卓球王国のゆうさんも、韓国で男ばかりで楽しく飲んでいたらしく、写真とコメントが送られてきたので、是非次回は参加してねとお願いした。
 
 この店は料理も美味しく食べ放題なので満足感も有り、周りもあまりうるさくないが静かすぎるほどでも無いので、こうした人数の集まりには適している。
 ビールも飲み放題なので何回もおかわりしてしまった。


IMG_0097










 卓log会がらみの活動も今年度はこれが最後っぽい。
 東大宮でのはじめちゃん講習会を皮切りに、ゆうさんとの練習会&飲み会、オメガVIIの大規模試打会、東京ドームでの納涼ビアガーデン、第2回 第3回のはじめちゃん講習会、参加できなかったが大会への参加、オリジナルユニフォーム作り、などなど色々楽しいことが一杯であった。
 とそれっぽく締めたところでおしまい。



 蛇足

 終了間際に私からハンドルネームを変えたい話をしたところ、思いがけず反対されてしまったのだが、恐らく元ネタが伝わっていないのだと思う。

 改名候補① ピュンピュン丸
これは1960年代後半の子供向けギャグ忍者アニメの主人公からとった。
生まれる前のアニメで全く思い入れも無いが、忍者っぽい名前が好きなので、この名前を検討。
つじまる師匠からつじ丸とピュンピュン丸コンビはさすがに恥ずかしいからと以前却下された

 改名候補② 犬千代
もちろん戦国大名 前田利家の幼名 前田犬千代から。
全く前田利家に興味は無いが、甲賀忍者っぽい名前で良いなあと。

 改名候補③ 影千代
忍者はっとりくんに出てくる甲賀忍者ケムマキケムゾウの忍猫 影千代から。
甲賀忍者が好きなのでケムマキを応援していたのと、影千代という名前が格好いいなと。

 改名候補④ 影丸
横山光輝の傑作忍者漫画主人公や、白土三平の忍者武芸帳影丸伝 より。
クールな忍者 格好いい。影丸と呼ばれたい。

 忍者ばっかりだな。

 貴絽なんて、すかした意味の無い、中学2年生のペンネームみたいな名前なんかにして失敗だったと思うが、最近貴絽さんと呼ばれるのにも慣れてきて、違和感が無くなってきたのも不思議と言えば不思議。
 今更変えてもデメリットが多そうなので、

 姓 貴絽
 名 ピュンピュン丸

 ということにして、貴絽ピュンピュン丸にするのが妥当かと思われる。