珍しく祝日に休みだったので、娘とラーメンを食べた後卓球をした。
 ちなみにラーメンは蓮田にあるアワトロ龍宮というお店で、かなり美味しいラーメン。
Dw1zf_EUwAAFgsm.jpg-large










 

 ピュアカーボンというCornilleauのラケットが2本手元にあるので、テナジー05 ロゼナと、ヴェガツアー マントラMという組み合わせを試した。 
 といっても娘と卓球で遊んでいるだけなので、真剣な比較などでは無いのだけれど。

 ロゼナとマントラMのバック面利用時の比較。
 ロゼナは弾いたときのスピードがイメージよりも遅い。
 その代わりしっかり呼び込んで食い込ませてから振るとスピードと安定性が増す。
 対してマントラMは弾く力が強く、直線的で攻撃力のある球を打てる。
 今の実力ではバックドライブを打つのは間に合わない。考えているうちに飛んで行ってしまうので。
 自分にとってイメージに近いのはマントラMの方。
 その代わりロゼナは安定感がある。

 フォア面のテナジー05も同様で、コンパクトに食い込ませてからスイングできるので、コントロールしやすい。
 ヴェガツアーはあまり試せなかったが、テナジー05との組み合わせでは感じなかったラケットの素材感を感じた。
 テナジーとロゼナを貼ると不思議なことに特殊素材の硬い打球感を感じにくい。

 対下回転打ちはラバーのシートに引っかけて打とうと思うと上手く打てない。
 これは単純に技術不足なので、もっと練習をしたいところだ。

 2時間ほど練習してのどが渇いたのでアイスを食べてジュースを飲んで終了。


 家に帰ってからまたアイスを食べて、消費したカロリーをしっかり補給した。