上尾市で人気のユーウェルク卓球場個人レッスンを受けてきた。
 本日は3連休&卓球強化3連戦の初日。
 仕事の疲れで午前中はうつらうつらしていたが、卓球となれば元気も出ようというもの。

 そういえばちょうど1年前は大雪で、雪道を歩いてユーウェルク卓球場まで行ったっけ。 
 立野Bさんと一緒にレッスンを受けたっけなあ。
 懐かしいような、つい昨日のことのような・・

 今回の使用用具
 ピュアカーボン テナジー05  ロゼナ

 今回のテーマ
 最近また下回転打ちが上手く出来なくなっていたので、下回転打ちのドライブ。
 それもできたら食い込ませて打ち抜くようなドライブを打てるようになりたい。 
 サーブを出してからだと上手く打てないのでなんとかしたい。

 
 食い込ませるドライブを最初に教わって、多少は打てるようになったのだが、これは連続して打つと非常にきつい。
 なので早々にあきらめて、ループドライブをきっちり教わることにした。
 
 教わった大事なことを箇条書きにメモメモ。
 ①サーブの後台に近すぎるので普段のフォア打ちの距離にステップバックして構える
 ②短い球がくると焦って前傾姿勢になるのでむしろ少し上体を反らすくらいで
 ③台の近くで胸を寄せて打つとき、腰を回すと言うより上体を回して打つ
 ④バックやミドルの球が来ても打てるように、回り込む意識は常に持っていて、フォアに行ったら飛びつく


 とにかく全体的に足腰を鍛えなければ始まらない感じ。
 1時間だけだが息は上がるし汗は大量に出るしで、結構疲れたが充実感が素晴らしい。

 練習後にちょっとした会話も楽しめるのも良いところ。
 テナジーは食い込ませてこそ真価を発揮するのでループドライブだとあまり意味が無いのかなあ(私)、とかテナジーは貼って3日くらいはとても弾むがやがて落ち着いてくる(コーチ)、とか。
 持ち込んだ11枚合板のピュアカーボンを見て貰ったり、教室に置いてあったゴリラ(ラバーの名前よ)の貼ってある日ペンを打たせてもらったり。

 これで1時間2500円なら休日の過ごし方としては最高でしょう。
 実は明後日も予約しているので、楽しみ楽しみ。