2019年初の練習会だが、あいにくホーム体育館の武蔵野総合体育館が休みなので、久しぶりにバグースで練習することに。
 バグースはビリヤードやダーツの店だが、一応卓球台が2台ある。
 12:00オープンなので11:00に集合して最初にウマいものを食べようという計画だ。

 利用したのは前回に引き続きカヤシマというお店。
 評判の良いナポリタンとハンバーグを注文したのだが、これにコーヒーがついて980円。
 IMG_20190122_110932207_HDR







 
 美味しくいただきながらつじまる師匠と雑談。
 ビールも飲みたいところだが、さすがに飲んでしまうと練習に差し支えると断念した。


 12:00きっかりにバグースに向かい、早速練習開始。
 前後も左右も狭いので、本格的な練習には向かないし、天井のスポットもまぶしくて球を見失うことも。全体的に暗いが、本来お酒を飲みながら楽しむような場所なのでしかたがない。

 今回はモニターでもらったヴェガツアーの試打が主な目的だったのだが、なにぶんこの環境なので十分とは言えない。
 フォア打ちは普通のドイツ製テンションという感じで軽く打ってもスピードは出るし、引っ掛かりも申し分ない。
 フォア向きだとは思うが、バックでのツッツキやブロック、ミートは威力もあってやりやすく、いかにも硬度45前後のドイツ製テンションだなあ、という月並みな感想。

 この日のために貼ったタットルの2018は、なかなか良い粘着ラバーだがやはりこのスペースでは良く分からん。
 
 
 
 いつもは閑散としたイメージのバグースも、昨今の卓球人気の影響か、1時間30分の練習中に2組が横で遊んでいった。
 会社のグループ御一行様と、若い男女のカップル。
 楽しそうに打っていて良いことだ。

 いつもと比べれば軽く汗を流す程度の練習しか出来なかったが、 それでもビールは飲みたくなる。
 とにかく一杯のビールと美味しいシュウマイを食べるべく、急ぎ足で「いせや」に向かった我々だが、無情にも店休日の看板が・・・・。
 諦めてファストフードでペプシコーラを飲んで我慢した。
 次こそはいせやのシュウマイを!