一昨日に引き続きユーウェルク卓球場の個人レッスンを受けてきた。
 午前中はいつもの卓球教室で2時間練習し、午後から個人レッスン2時間というお楽しみ企画。
 
 前回の続きからということで、下回転打ちを教わる。

 すぐに忘れてしまうので、動画で残しておく。

 個人レッスンはこんな感じで優しく楽しく具体的に教えてもらえるので、受けようかどうか迷っている人は参考にして欲しい。


 ①バック側からサーブを出してフォア側につっついてもらい、それをドライブで返す。
 右足が着地した後、すぐに左足を少し寄せることにより、タメと体重移動がしやすくなり、動きも素早くなる。ついでに、肘が上がって横打ちになることが多いので注意。録画してみたら結構多い。

 

 ②回り込んで打つとき右足を前に出してしまうので、左足を前に踏み込む。


 
 
  
 ③サーブを打った後台の中央で構えてしまうので、もっとバックよりでサーブを出す。(フォア主戦の場合。)
 最初の練習としては、サーブを出してステップバックした後回り込む動作(あるいは気持ち)のあと、相手の返球を見てフォアなら飛びついて打つ。バック側ならそのまま回り込む。

 


   

 そして本日の成果
 

 最後はコーチに打ち返してもらっての練習もしたが、動画を撮り忘れた。
 強く返球されると防戦一方になって、ブロックばかりになっていつかは打ち込まれて終わり。
 次はこの辺の練習もしたいが、その頃には教わったことの大半を忘れてしまっているんだよなあ。