先週教わった下回転打ちの続き。
 一度溜めた後、短いツッツキが来たときにドライブを打つ方法として、 打ち終わった後に右足が前にくる打ち方を教わった。
 ドライブを打った後、フォア側バック側に返ってきた球を打つところまでの練習なのだが、これが疲れる。たいてドライブを一度打った段階で力尽きていて、次の球に備えることが出来ない。
 今回動画を撮ってみたのだが、想像していたより遥かに間に合っていない。
 間に合わないので詰まって打っている。
 打ち終わった後にしっかり構え直していないので、ミスばかりしている。
 練習中にはもう少し入っているかと思ったが、全然ダメであった。
 なぜ構え直していないかというと、本当に疲れるのである。
 特にこの打ち方は疲れる。
 もう5分おきにギブアップして休憩を貰って、息が上がって喋ることすら出来ない。
 
 
 最後はレシーブ練習がしたいと申し出て、コーチのサーブを受けてみた。
 速い上に回転がかかっていて全く取れる気がしない。
 アドバイスとしては、通常の位置で低く構えていて、相手がサーブを打つくらいのタイミングで前に出て、 また低く構える。そうすることによりツッツキがやりやすくなる。
 実際試して見たらツッツキは出来るようになった。
 前に出て、打てそうならさっき教わったドライブを打つ。
 気をつけるのはテイクバックを大きくしないで、非常にコンパクトに打つこと。
 台の高さより少し低い位置からスイングを始める。
 これができるようになると良いなあ。


 下回転打ちの後の5球目攻撃が結局出来ていないことが判明してしまった。
 そしてこの練習が大変きついことも判明してしまった。
 家に帰って昼ご飯を食べてシャワーを浴びて、こうしてパソコンに向かっている今ですら若干息切れしているほどに。