ペンの裏面用に購入。
 いつもお高いイメージのバタフライラバーも、OXならさすがに1000円を切る。
 パッケージから取り出すと、嫌に反っている。
 R7138893








 1枚ラバーって、こんなに反るものだっけ?
 何てTwitterで呟いたら大友さんから解説コメントが。

 「布貼りはテンション加工と同じような効果がある一方、粒の固さをキープできるのが特徴です。また、布とゴムの伸びの差で反ります。 それでテンションのような感じになっているのかとお見受けします。
 プレス成型時に同時に布を挟んで焼き込むそうで、この時、圧力をかけられて材料が一番伸びた状態で固まるので、成型完了後も手で引っ張ったようなナチュラルなテンション加工が続く状態になっています。スピードグルー以前の世界から伝わる職人技です。」

 なるほど分かりやすい。
 
 シートが厚いので手に取るとずっしりとした重みを感じる。
 匂いもゴムそのもので、卓球用品と言うより日曜大工の部材のようだ。
 価格は安いが綺麗なシートでさすがは日本製。見ているだけで楽しい気分になる。
 R7138898








 当初の目的通り裏面に貼るか、それともシェークのバック面に貼るか、ずっと悩んでいる。
 お手軽な価格なのだからさっさと試せば良さそうなものだが、しばらく練習の機会が無いのだ。
 うーん、迷う。
 接着シートとラバーを握りしめて、今日も考え中・・・・・