そういえば先日の練習でバックに異質ラバーはどうかとアドバイスをされて、バックの方が感覚あるので裏裏でいきたいなと思ったのだが、実際試合形式になるとバックでしっかりタメを作って打つことはほとんど無かったので、チャンスメイクとしてバック異質系も良いかもなとちらっと思った。
 そんなわけで久し振りにバーンオフを引っ張り出してきてバックにヘキサーピップス+を貼った。
 フォアはサイズが合ったブルーストームZ1、だったかな。そんなのを貼った。
 
 しばらく練習の機会が無いので部屋のマットに向かって全力ドライブを試した。
 最初はロゼナやブルーストームで目一杯ドライブを打ち込む。
 立てかけたマットにあたると勢いよく上に跳ぶ。
 次に表ソフトのヘキサーピップス+で同じように打ち込む。
 そうすると僅かに上に上がってすぐに下に落ちてしまう。
 つまり回転力が弱いと言うことだ。
 擦り上げるように打ったり食いこませるように打ったり色々試したが、ほとんど結果は変わらない
 表の弾道
  




 
 



























 表面で擦ればそこそこ回転がかかるときもあるが、スイングから想像するよりは回転量が少ない。
 ちなみにヘキサーピップス+は横目でカットしている。
 回転量が少ないということは、打点を落とすと難しいと言うことだ。
 回転量が少ないということは回転影響も少ないわけだから、早い打点で時間を奪い、フォアで決めるような戦術を極めていく感じか。
 
 表ソフトのシビアさは何度も経験していて、そのたびに諦めているのをこの記事を書いている内に思い出してきたのだが、せっかく貼ったので次の練習で試してみようと思う。