6日にようやく休みが取れ、翌7日に楽しみにしていた正月セールへと向かう。
 初詣もかねて靖国神社へ参拝し、北の丸公園から工事中の武道館前まで歩いた後引き返し、九段下から東西線で高田馬場へ。
 これがセール初日だとお買い得商品を求めて焦るのだが、何日も経っているので落ち着いたものだ。
 まずは国際卓球へと向かう。
IMG_20200107_115856209










 平日だがそこそこ混んでいて活気がある。
 今回悩みに悩んで買う物をリストアップしたのだが、最後の最後で決めかねていた。
 第1候補のDNA PRO Hを手に持ち、バック面用に考えていたブルーストームZ3を探す。
 あるにはあったがお目当てのサイズがない。
 次に新発売のVEGA Xを物色。
 これも2.0が無いのでスタッフに聞いたが品切れとのこと。
 セールに備えて在庫は持っていたであろうから、予想より売れたのであろうか。

 DNAとVEGA Xの1.8を持ってうろうろしていたら、よく見知った方が声をかけてくれた。
 思わず「おー」とか親しげに答えてしまったが、相手はスティガの塩野さんであり、もちろんセールの応援に来ているだけなので、こちらのことを知っているわけでは無い。以前三鷹の試打会でお相手をしていただいたことがあるので、勝手に親近感を覚えていただけであった。
 「DNAのHを買おうと思っているけど、本来は上手な人向けなんでしょうねえ」、とか話しかけると、「それならなるべく軽いのを選んだ方が良いですよ」、とアドバイスをしていただいた。
 なるほどと思って量りを借りて測量、一番軽いのを選ぶ。
 卓球王国の動画を見て気になっていたので、「DNAのHと他の硬度でシートが違うって言ってましたよねえ」、と水を向けると、「同じだと思うけどゆうさんはそう思ったみたいですねえ」、とのこと。



 せっかくなので「マントラS、凄い気に入って使ってます」と伝えた。
 「VEGA Xも試打したけど、良いラバーでしたよ」と背中を押してもらい、お礼を言ってレジに並んだ。

IMG_20200107_174200885~2IMG_20200107_174301374~2















 ただ買い物をしただけではなく、塩野さんとこういう会話が出来たのは嬉しかった。
 得した気分だ。
 恒例のガラガラくじは2本とも外れ。
 いつもなら保護シートくらいは当たるのだが・・・
 
 お腹がすいていたがそのまま次の目的地であるWRM高田馬場店へ。
 例によって狭い階段を上るとセールの案内板が。
IMG_20200107_122130738

















 中に入ると5人くらいいて、ラバーを貼ってもらったり、順番待ちをしたりしている。
 さすがに掘り出し物は残っているわけも無く、お目当てのGEWOのラバー、NEXXUS EL 50を手にレジに並ぶ。
 GEWOのラバーは何年か前にnano flexを買って以来だ。

IMG_20200107_174349154~2













 本来なら単さんと会話を楽しみたいところだが、忙しそうなので早々に退散する。
 スクラッチくじの景品は「Xia論法 反射スピード徹底解説編」であった。

 最後は妻と2人でお気に入りの中華料理店、石庫門で麻婆豆腐と餃子を堪能する。
 相変わらず辛い麻婆豆腐だ。
 そして餃子の旨いこと旨いこと。ビールが飲みたくなったがここは我慢。
 
 店を出ると小雨が降っていて、急ぎ足で山手卓球へ。
 中を覗いて満足して、帰路へ着くのであった。