ライガンスピンは好みのラバーでは無かった。
 オリジナル?のライガンも好みでは無かった。
 スペックとか評判からすると自分向きのはずなのに、何故なのかと疑問に思っていた。
 ドイツ製ラバーっぽい黄色いラバーに良い思い出が無いので、それが原因かと勘ぐったほどだ。
 
 私は今更ながらフォアドライブの練習をしている。
 様々なきっかけがあって、スイングの見直しを始めたのだ。
 見直しを始める直前まで使っていたのはクリッパーウッドxファスタークG1。
 そこからインナーフォースレイヤーALC.Sxロゼナ。
 そして今回はVirtuoso offensive-(木材5枚)xライガンスピン。
 
 レッスン当日あれこれ試して一番しっくりきたのがこの組み合わせだった。
 球持ちが良いと言うのだろうか。
 狭い部屋で球突きや回転をかける遊びをした時、一番しっかり掴んでいる感触があった。
 
 個人レッスンをこのラケットで受けたのだが、少なくともフォアドライブに関しては素晴らしかった。
 というかフォアドライブしか練習していないのだが。
 パチンと弾くとどうかは分からないが、掴んでから離すまでの時間がしっかりとあって、回転をかけている感覚がしっかりと分かる。
 ミスして打点が遅くなって差し込まれても、柔らかくフォローしてくれるので安心して打てる。
 振れば振っただけ回転がかかるしスピードも出る。
 遅いだけのラバーと違ってそこはしっかり最新ラバーだ。
 
 それにしても打ち方によってこうも評価が変わるのか。
 今回えらく気に入ったが、フォームの不安定な私のことだ。次回はどう感じるのか分からない。
 なるほど。ライガンスピンに悪い感想を持ったら、それは今回練習したフォームからズレているということか。
 ライガンスピンの包容力に期待しよう。