先日ラバーの質問があったので都内の某卓球ショップに初めて行きました。
 そこで出会った店員の応対が印象的だったので、覚えている限りを再現しました。


「ちょっとラバーのことで質問があるんだけど」
 

「はい何でしょう」
 

「今までヤサカのライガンスピンを気に入って使ってまして」
 

「ライガンスピン、あれは良いラバーですよね」
 

「ええ、それでその次のラバーというか、ステップアップするとしたらどんなラバーが良いか教えて欲しくて」
 

「ライガンスピンが気に入っているなら、もう少し弾みの増したラクザ7でしょうね」
 

「ラクザ7ですか。メモしておこう。ちなみにラクザ7からステップアップするなら?」
 

「ラクザ8ですね」
 

「ほうほう、ラクザ7の次は当然ラクザ8、ってラクザに8ってあったっけ?」
 

「あります。あまり知られてませんが。ラクザ7の後已打底タイプのNEOラクザ7が発売されて、プラスチック球切り替え時にラクザ8が」

「ラクザに已打底?」

 

「すみません勘違いです。どうもこう暑いとダメですね。ラクザ7の次はロゼナがよろしいと思いますよ」
 

「暑さのせいかなあ。まあいいや。なるほどbutterflyのロゼナですか。評判良いですよね。なるほど。ちなみにロゼナの次に使うとしたら、あ、あのトップ選手御用達の・・」
 

「そうです。ロゼナ7です」
 

「ちがうだろ。釘差しておくけどロゼナ8でもないからな」
 

「こりゃ1本取られた」
 

「あんた変だよ。本当にここの店員さん?」
 

「そうですよ。ここの店長です。真面目に行きましょう。もちろんロゼナの次はあのテ・・テ・・・テ・・・」
 

「言い淀むほどのこと?」
 

「すみません 恐れ多くて」
 

「やっぱりあんたおかしいよ。普通に言いなよ」
 

「緊張しちゃって。ロゼナの次は同じbutterflyのテンペストですね」
 

「古いよ。とっくに廃盤だよ。もはやどんなラバーかも分からないよ」
 

「そこはぐっちいさんのブログを参照して下さい」
 

「参照してくださいじゃないでしょ。本当に売っているなら出してきてよ」
 

「テンペストなんか売ってませんよ。しっかりしてくださいよお客さん。ロゼナの次はテンキョク2ですね」
 

「ゴリゴリの粘着じゃん。ロゼナの次がなんで粘着ラバーなんだよ。何言ってんだよ。ロゼナの次に来る『テ』がつくラバーって言ったらテナジーしかないでしょ」
 

「テナジー。そうですテナジーです。私がどうかしてました。お許しください」
 

「急に低姿勢になったな。まあ分かればいいですよ。それでテナジーっていっても何種類もあるじゃないですか。05とか64とか。ロゼナの次はやっぱり80FXとかですか?」
 

「まあ80FXも良いラバーですけど、当店一押しはこのテナジーです。テナジー05極薄」
 

「何ラバーマーケットだよ。なんで極薄、しかも真空パッケージだよ。よくみりゃ05じゃなくて0.5だよ。アポロ5ですら0.7mmなのに。買うわ。むしろ買うわ。これいくら?」
 

「はいありがとうございます。8000円です。あと特注なのでJTTAAもITTFも入ってません」
 

「使えないじゃん。それにメイドインチャイナって、全然テナジーじゃないよ。値段だけテナジーだよ。もう帰るわ」
 

「テナジー0.5極薄皮付きブルースポンジもありますよ」
 

「おーいスプリングスポンジはどこへ行った」