安定したフォアドライブを打てるようずっと試行錯誤をしているのだけど、安定して威力のあるドライブを連続して打つために必要なポイントが段々と絞られてきた。

 一つは早めの打点
 もう一つは戻り
 最後に立ち位置の調整

 打ち方とか回転のかけ方とか色々あるけど、現段階ではこの2つ。
 思っているより早めの打点で捉え、思っているより素早くラケットを戻す。
 スピードが速くなってくるとどちらも間に合わなくなるが、その場合は一歩下がって打つ。
 この立ち位置の調整もなかなかできない。

 打ち方は今練習中のフォームで上達へのレールに乗っている手応えがあるので、この3つに集中して練習していきたい。
 実際打つ段階になると忘れてしまうのも問題なので、ラケットのグリップにメモしておこうか。