我がブログで最も需要の無いカテゴリー、永遠の初級者が語る勘違いだらけの打ち方、または読み返すと赤面記事、または勇み足の記録、あくまで自分向けの備忘録、と予防線を張っておこう。

  前回ユーウェルク卓球場の個人レッスンを受けたとき、終了間際に横上回転サーブのコツを教わってその効果に興奮してしまった事があった。
 私は今まで横回転サーブを出すとき、手首に力を入れて回転をかけるか、または手首は固定して腕を振るか、どちらかだと思っていた。
 それなりに回転がかかっていると思っていたのだが、回転をかける方向より当てる方向に力が働いていることを一発で見抜かれて、それを修正する為のアドバイスをいただいた。
  ポイントを記せば、
 ①腕は素早く振る
 ②手首には固定する力も動かす力も加えない
 ③ラケットを振る遠心力で手首が勝手に動くので、一番早く動いているタイミングでボールを擦る
 ④スピードを出すためにはちょいと体を前に押し出す

 なのだが、これってもしかして下回転サーブも同じなのでは?
 と思って試してみたら今までとは違って低くて回転のかかったサーブを出せた。
 横回転サーブはラケットを垂直にして振る。
 下回転サーブはラケットを横にして斜めに振り下ろす。
 その違いくらい。
 今までキレた下回転サーブを出そうと思ったら、すくい上げるように打っていたのだが、この打ち方だと斜めに振り下ろす。
 ロングサーブなら体を前に押し出すのは横も下も同じ。
 とにかくコツはラケットを親指と人差し指でつまんで、ラケットを振る勢いでヘッドを自然に回す。
 もちろん打ち始めは手首を、ええと何て言えば良いのだ? 手首を後ろに引いて、打ち終わりは前に倒す? 野球のピッチングでボールを弾き出す感じ? 
 腕を振って途中で急ブレーキをかけると手首支点で勝手にラケットだけ回転する瞬間に打つ?
 急ブレーキをかける瞬間にブレードをギュッと握ると勢いがとまりやすい?
 だめだ文字だと伝えるのが難しい。
 ・・・・・・すみません、上手な人に教わってください。
 
 
 全く出来ない人向けでは無いが、一生懸命下回転サーブを練習していて、それでも出来ない人のヒントになれば幸いである。
 ならないか。