リズムテックの替わりになるラバーとして840チャンネルで買ったこのラバー。
 確かにシートの見た目はリズムテックに似ている。
 卓球を始めた頃には既にオメガVが発売されていたけど、いったいこのラバーの発売はいつだったのだろうか。
 「卓球グッズ」を遡って調べていくと、2011年に記載されているので、恐らくその頃だと思われる。
 結構古いなあ。 
 ファスタークS1とかマークVHPSとかアグリットなどと同時期らしい。
 「卓球グッズ」の説明を読むと案の定「上級者向け」と書いてある。
 卓球上手じゃ無いしバック向けが欲しいと何度もアピールしたんだけど、これ絶対フォア向けだよ。
 ワルドナーOFFに貼ってあったリズムテックを剥がしてオメガを貼る。
 重さ47gなのできっとスポンジ硬度47度あたり。
 大熊コーチ相手にバックで軽打から。
 2,3回打ったらあまりの硬さに気持ちが萎えた。
 軽く打つと硬い打球感と速い球離れで扱える気がしない。
 他のラケットに変えたくなったが流石に我慢した。
 何しろ直前までリズムテックとかマントラSとか硬度42度近辺を好んで使っていたのだ。
 誰が見たって無謀という物だ。
 何だかんだ言いつつ最後まで使ったのは他のラバーと異なる明かな長所があったからだ。

 長所その1
 ツッツキがやりやすい。その上とてもキレる。
 粘着ラバーのフォア用に教わったツッツキと同じやり方でオーケー。
 これは硬いラバーに共通する事だと思うが、今までで最高の切れ味

 長所その2
 対下回転打ちバックドライブがやりやすい。
 多分ダメだろうなと思いながらやってみたのだが、とにかく入る。
 ループでもいいし、ラケットを下げずに前に振り抜いても何だか入る。
 硬いラバーと回転影響の少ないシートの性質が原因かな。
 対下回転打ちバックドライブが苦手な私には救世主かも。

 長所その3
 ブロック簡単
 角度を合わせれば当てるだけで鋭いブロックが出来る。
 これも回転影響の少なさからきているのか。
 
 優れたスピード性能と程よい回転性能が特徴の高性能ラバーだと思う。
 甘えは許してくれないけど、使いこなせれば武器になるんじゃ無かろうか。
 最終的には気に入ってしまったよ。 

R7139229