永遠の初級者兼初心者SIDERである私であるからにはいつだって、初心者のための用具を考えずにはいられない(エルビス)
 ただ残念ながら真の初心者さんはこんなブログを見ない。
 同様にネットに疎いメメ&メメ(伏せ字)も、きっと読みはしないだろう。
 ましてや小学生や中学生は先生やコーチや用具通の友達に直接聞いたり、有名ブログや有名YouTuberの試打動画を参考にしたり、yahoo知恵袋に質問したり、元全日本代表の親御さんに相談したりするのだろう。
 そうすると私のような月見草どころかオオイヌノフグリが初心者向け用具に関する記事を書くことに需要があるのだろうか。
 
 意味の無い前段はこれくらいにして、初心者向けのラケットってなんだろうと考える。
 もしこれから卓球を始めようって人からラケットの購入について相談を受けたらどう答えるだろうか。
 これが結構難しい。
 逆にこれはダメっていうのを消し込んでいった方が良いかも。
 まず価格が高いのは、ダメだろうな。
 30000円とかいきなり出す人はいないだろうし、10000円だって薦めるのは気が引ける。
 高ければ高いほど長持ちするって訳でも無いし。
 安すぎるのもあれだな。
 なんかつまらないしな。
 実売4000円から6000円くらいが落としどころか。
 重さはどうだろう。
 軽いに越したことはないが、よほど極端に重くなければどれでも良いか。
 80g前後が良いけど、86gあたりが多いだろうな。
 弾まないラケットが初心者用っていう考えもあるけどどうだろう。
 卓球教室で観察していると、オーバーして困っている人って見たことが無い。
 そこそこ弾むラケットで良いと思う。
 段々眠くなってきたので手持ちのラケットの中から初心者にお勧めのラケットを選びだそう。
 自分が使ったことの無いラケットは紹介できないからな。
 価格と弾みと手に入りやすさと重量とを加味すると・・・・

 ①メイスアドバンス
80g前後で重さのばらつきが無い
実店舗で5000円台で買える
程よい弾みでラリーが続く

 参考記事




 ②スワット
みんな使っているベストセラー商品で安心
何でもそつなく出来る
表面がちょっと脆いのでラバーの貼り替え時に注意





 ③スウェーデンクラシック
弾みが弱いので力んで打つ人向け
5000円台で買えるしデザインも渋くて良い
卓球ラケット界でスウェーデン製は高品質の証





 ④Bayonet
ガンマニア垂涎のデザイン
滅多に見ないので目立つ
売っている店が基本1店舗のみ
流通が安定しない
使っている人が少ないので既存の情報が参考にならない
100g超えと重いが気にしてはいけない
10000円超えと高いが気にしてはいけない
SNSで持っていることを呟くとハンドソウコミュニティに拉致される



 
 例によってとりとめの無い記事になった。
 初心者向けラバー編はどうしようかな。