平野早矢香選手が引退だそうである。
 私は卓球を始めたのは丁度2年前であり、卓球全般に興味を持ち始めたのはつい最近と言っていい。そのため卓球選手と言えば愛ちゃんくらいしか思いつかないレベルだったので、平野選手の活躍をリアルタイムで見ていない。
 一方妻は中学生から卓球を始めて、成人してからは卓球から離れていたが(卓球経験者であることもはっきりとは告白していなかった)、実はずっと注目して卓球界を追っていたらしく、 当然平野選手の全盛期を知っており、引退を残念がっていた。
 立野Bさんのブログを見ると (この方の記事は役に立つことばかり書いてある。役に立たない事ばかりの私のブログとは大違いだ)、なるほど凄い実績である。 
 これほどの選手でも、卓球に興味が無かった2年前の私は、名前を少し聞いたことがある程度の認識だったので、卓球業界はもっと卓球を広める努力をした方が良い。
 
 長く続けてきた中で、いろいろ大変なことも多かったことと思うが、これからも卓球に関わっていて欲しいものだ。卓球指導者としてはもちろん、テレビ中継の解説者は男性ばかりなので、女性解説者というのも良いのではないかと勝手に期待している。