双の練習用に合うラバーを求めてイシザキスポーツで購入
 前回はマークVm2を貼って練習したのだが、思ったより硬度があって上手いこといかなかった。 
 マークVとスレイバーは並び称される事が多いメジャーなラバーなので、一度使ってみようとは思っていた。ただ、ペンで硬めのラバーがどうも駄目なようなので、一応少し柔らかめのELを購入。
 パッケージは旧タイプと新タイプ両方売っていたが、もちろん旧タイプを選択。新タイプはどれも同じようなデザインで購入意欲がわかない。

・・・感想・・・
 球突きをすると、裏面に貼ったMAZEより弾まない。 ひっかかりもそれほど有るようには思えない。
 弾みすぎず、扱いやすいラバーとして購入したので良いのだが、やはり最新のテンションラバーとは異なるので、一度テンションラバーを使用した人があえて購入するラバーではないのかも。
 シェークでさえ初級者なのに、ペンでは初心者レベルの感想にどれほど意味があるのか不明だが、初心者が必要とする基本技術は全て問題なくこなせると思う。強く打てばそれなりにスピードも出るし、サーブなど回転もしっかりかかる。
 ただ、打っても感覚としては楽しいラバーではない。心地よい打球音や、いつもより上手になったような気にさせてくれるアシスト感はない。
 その代わり、オールをすると良さが解る。
 弾みすぎないので相手の勢いを殺して短くネット際に落としたり、回転の影響をあまり受けないのでレシーブ時のコントロールが良かったり、緩急を付けやすいラバーのようだ。
 意外と使いこなせば本番に強いラバーなのかもしれない
 スレイバースレイバー2