今まで購入したラケットとラバーの中で、これから卓球を始める人にお勧めのラケットとラバーを書いておこう。あくまで自分が持っている用具の中から選んでいることをお忘れ無く。今回は真面目に書いてます。


 ラケット・・・ヤサカ スウェーデンクラシック 木材5枚 シェーク
        
 選択理由   ・変な癖がなく扱いやすい・価格が安い・見た目が上品・重すぎず軽すぎず・メジャーすぎない
        ・入門用の安物ではないので作りも良く上達したらラバーを変えていくことで対応できる
        ・ 打ったときの感触が良い
 
 ラバー・・・STIGA   AIROC S エアロックS  または    アンドロ プラクソン350

 選択理由  ・最新のラバーでスピードもあり回転もかけやすい・価格が安い・速いが飛びすぎない
       ・軽くて扱いやすいが軽すぎない・無理な体勢で打ってもなぜか台に入る安心感
       ・どちらがフォア面でどちらがバック面でも良いが、エアロックがフォア面かな?


 この組み合わせで総重量168gなので、相当軽い。
 とにかくラリーができないと卓球は楽しくないと思うので、気持ちよくラリーが出来る事を最優先に選んだ。安くても最新の用具で、尚かつオーバースペックにならない組み合わせだと思う。
 ちなみに価格だが、ネットショップの一般的な価格で¥10633。実店舗で¥12152。セールを利用すればもっと安い可能性もある。参考までに。

 自分もこの組み合わせにしようかな・・初級者なので。